2023-01-01から1年間の記事一覧

医者への敵認定が止まらない

記憶のフラッシュバックを止めたくて通院していた病院にフラッシュバックの原因を増やされて、私にとって医師は敵なのだと思うようになってきた、そんな張り詰めた状態になってから、身体症状に頭痛の項目が増えた。何日間も頭痛がすることでわかったが、下…

ぶっこわれてからのこと

医師からの言葉に絶望すること気が付いたら14日経ってたらしい。不眠になったり泣き散らかしたりフラッシュバックが酷くなったりと踏んだり蹴ったりだ。そんなに普通に寄らなくてはならないのか私はと何故か発達障害の生活の仕方の本を読んでもいたが、あ…

医師の言葉に強烈に失望した話

私は医師になるべく自分のことを説明している。いかに自分が人嫌いであるかとか、こういうトラウマがあるとか、夫婦以外の人間関係なんて形式すらもなく脆くて無価値であり、無能力な私には生涯にわたって縁のないものであると。 そんな話をしていると、医師…

荷物を時間指定する癖がつかない悩み

私のように体育がトラウマになった人間にとって運動というのは不可能な概念である。運動を意識して運動すると自分がゴミになったような気分になる。ゴミ扱いされた記憶が行動とリンクしているのだから、運動している時は自分はなんてみっともなくて情けなく…

100点じゃないと攻撃される世界を知らないだけ

テストで100点じゃないと怒る親というのは創作物上ではなく実在する。97点あっても3点の損失を責める親がいるということは非常に苦痛な人生である。これがテストの点じゃないにしても自分な好きなものとか、自分のその日にやったこととか、ただ親と楽しかっ…

明日が無理すぎて無理

明日は夫が社員旅行に行く。その影響で不安になるのか夜中になかなか寝付けなくなり、毎日寝不足である。不安で動けなくなるから何か事前にやっとこうと思って動いていたが、あんまり解決策見つからないまま前日になってしまい、不安に追い詰められている。 …

自分なんか大嫌いの声がずっと聞こえる

今日はツナ缶を捨てた。4か月前の。最初は躊躇した。缶なんだからたかだか数か月とか、私が1日だけ体調壊したところで私の一日は200円分の価値もないんだしとか、そういうことを考えていた。だけど夫から実際体調壊して苦しむじゃんって言われて、モヤ…

英語が出来なくて離婚を突き付けられる問題

つい去年までの関係性が嘘のようである。英語がわからないというだけで離婚話が始まるようになってしまった。どうしてだ。どうして夫がこんなに気が狂ったように豹変して海外に憧れるようになってしまったんだ。正直英語がわかったところで何になるんだ。私…

過去のフラッシュバックが辛い話

朝から頭が割れそうなほど幻聴が聞こえる。無音なのに割れそうなのだ。何かに頭を鷲掴みされているような強烈な不快感が止まらず、その感覚から逃げるすべがないという苦痛によって腕まで痛くなってきた。 私が無理やり学校に行ってた頃の恐怖感とみんなが私…

みんな仲良くの呪いと安全基地への渇望

私は名前をきっかけにいじめられる小学生時代を過ごしてきた。毎回出会う都度に暴言を吐かれ、唾も吐かれ、あまりに頻繁なので友情や絆を過信してそうな愚かな教師が担任になるまでは別のクラスに意図的に分けられた。愚かな教師は何故かランドセルが入った…

ナショナリズムが持てない義務教育のトラウマ

夫とインド映画を見た。そのあと夫がナショナリズムの話題をしてきた。私にはナショナリズムがない。いや、漫画やアニメが好きはナショナリズムに入るのだろうか?しかし平均値があるなら低い方だと思っている。 義務教育でいじめにあって、不登校になり、フ…

生きることへの限界が感じる

夫に注意されて、イライラしてて寝る理由がないって言ったら布団のある部屋から追い出された。あれから全然寝れない。これ以上私を悪者にしないでという、おおよそ20年くらいの蓄積された悲鳴が頭の中に大音量で響く。大音量って言っても無音なんだ。だけ…

怖すぎるタクシー運転手と記憶が増えて欲しくない

今日はスーパーに行ったら自転車で道路を横切った人にブチ切れるタクシー運転手がいた。歩行者は優先だけど自転車ってどうなんだろう。ただタクシー運転手は自転車を追いかけて指を指しながら怒鳴りつけてたのでひき殺すのではと不安になったし、自分の生活…

出遅れた日

診察券か見つからず遅れて病院に来たら人がたくさんいる。一時間は外で暇を潰したにも関わらず、再び戻っても人数に変化はない。珍しく繁盛しているタイミングで来たらしい。そういうわけで暇な時間をブログの文字をいて過ごすことにする。本当は図書館に赴…

土曜で燃え尽きる

土日にひたすら情緒が荒れる。そういうことで今週はスーパー行って一人の時間を作ったり、ひたすらキッチンで料理をしたのだが既に疲れた。冷蔵庫も新たに作り出すほどのゆとりもなく、スーパーには一日に二度も行ったので買うもののネタも尽きた。身体は疲…

クマの話題に思う加害者が排除される安心感

最近クマが多いらしい。去年は食べ物が多くて今年は少ないから増えたクマが下りてくるらしい。そしてクマを倒す必要も出てきて、クマの駆除を批判する人も出てきた。なぜそんなクレームをと思っていたら、クレームをつける人は社会に居場所がないからクマに…

私に必要な教養ってなんだろう

夫に教養を身に着けろ、と言われてモヤモヤしている自分がいる。私は馬鹿で愚かだろうが、その愚かさをどうにかしようという気力の生まれ方はよくわからないのだ。 自分というものに価値を感じなければ、人なんてどうせみんな自分を嫌うのだと思っている中で…

私の理想の世界

私は夫婦という関係性の造形に信用を置いていたが、夫にとってはそれは有象無象のひとつの関係性でしかなくて、私にとっては夫婦ですらこれなのに他の人間なんてなおさら信用できるかという感覚に陥るのだ。 この感覚が虐待を受け家族という安全基地が構築さ…

0点の休日

ここ最近は休日はどっと疲れが出る。意味のわからないヒステリーが起こる。主婦として過ごして数年経ってしまったのだが、精神疾患がある中で病院に運ばれることがなかったくらいでマシなような環境で育ってしまったので、あれやこれやと改善することはそう…

癇癪持ちという無趣味

夫に合わせて言語学習を趣味にしようとしたがやっぱり無理だ。英語も韓国語もやたら形が変化するので拒絶反応が止まらなくなっている。出来ない、わからない、無理という文字が頭の中でいっぱいになって何も手につかず、自責の感覚も酷くなり、何もかもが嫌…

断片的に眠り方を忘れる夜

最近眠ろうとすると寂しく感じる。買い物してゲームして少し勉強もして勉強に集中しながら風呂にも入浴して、そんな日なのに私は欠落感を感じてしまって眠れない。 買い物や料理をして主婦としての私が満たされても、別の部分の私が満たされていないような気…

糖質制限初日で挫折

あまりに頭痛が酷すぎて糖質制限をしてみた。そうすることでようやく頭痛のしない昼と夜が訪れたのだが、終始イライラが止まらない。空腹感はないのに聴覚が過敏だし叫びたくなるようなイライラが常に胸をガチャガチャとしている。もうなんなんだこの身体。 …

土日という孤独

夫に合わせて言語学習すると例外なく体調不良になる。なんでこんなに勉強に向いてない人間に生まれてしまったんだろう。言語を変えたりスタートの位置を変えたりしてみたんだけど、全く上手くいかない。 夫が勉強して充実してる中で私は八方塞りになり、夫は…

不登校を選択させる親は偉いが、子供を無理やり学校に行かせる大人は地獄に落ちろ

最近は無知なことをやれ真実を言ってやったと言わんばかりにほざいている者が炎上したようなので、不登校の子供を抱える人たちはさぞ辛いだろう。しかし不登校になった当事者としては起きた事実に伴う感想による率直なタイトルで警告せざるを得ない。 ちなみ…

精神的ストレスの減らし方がわからない

あまりに逆流性食道炎と頭痛が酷くてリスクもあったが病院に受診した。立派そうな胃の薬と胃に特化してそうな漢方を貰ったので胃はおそらく解決するだろう。しかし頭痛に関しては精神的なストレスもあると思うので掛かりつけの心療内科で見てもらえという話…

ブログを書くことの不向きさを感じる

私のブログは非常に不安定だ。主婦として呑気なことを書いていたかと思えば、愚痴を書き散らしたりする日々もあれば、何度も語ったトラウマの話を再び話すこともあり、そうしているうちに読者の数が減ったりしている。一部の記事が気になった人間が、異様に…

怖くない病院や名前を呼ばない薬局が欲しい

逆流性食道炎が辛いとはいえ病院には行きたくない。病院の医師が傲慢であるとか、受付や他の利用者から横入りをされたり粗雑な対応を取られるとか、そういうことでパニックを起こしやすくて通院をすることが非常に困難である。過去の怒りがフラッシュバック…

ゾンビの身体から幽体離脱する日々

また勉強に失敗した。わからないと息が苦しくなってめまいがする。胸から喉の管がまるで釘で押さえつけられてるみたいに痛くて苦しくて、どうして私はこんな愚かなことをしようとしてしまったのだろうって何かをやろうと思った自分を激しく憎み嫌悪し攻撃す…

鍋でうどんを食べる日々

今週のお題「急に寒いやん」 手羽元肉の煮込みにハマっていた。旨味が出るのでとりあえず煮込んだ。一緒にきのこも煮ていた。味を変えてはいたが週に1回は梅干しで煮て食べていた。その梅干しの酸性によるものか逆流性食道炎気味である。ほとんどの時間を胸…

自分に向いてることが欲しくなる

夫に合わせるために始めた言語学習が完全にボロボロだ。癇癪をおこして全くできない。教材に手を出したが全く同じ部分で詰んでしまった。 寝る前にインプットして朝にまた勉強すれば覚えられるという話はあったが、寝る前に言語学習してはいけなかったのを今…