2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

食べ物の味がしないの辛すぎる

今回の風邪は私が最も嫌う風邪のパターンで、嗅覚が消えている。食べても漠然とした甘いしょっぱい以外何もわからない。QOLが下がり物事に手が付かないけど頭は中途半端に回るという地獄のような日々になっている。 中途半端に回る頭は自己否定を反芻したり…

風邪と肩こり、どちらを取るか

冬に入ってから毎月風邪になる。喉風邪から始まり鼻かぜで頭が痛くなり鎮痛剤を飲んで寝ている。十中八九コートを着ずにスーパーに行くせいだ。普段と違って外に長居するような用事だったのでウォーキングしてるだけに近いスーパーの買い物と違って身体を冷…

妥協の難しさ

胸の内側が引っかかれてるような、そんな感覚に陥ることがたまにある。この感覚が恐ろしくてまたどうしたらいいのか本を読むけど、自分はこれ以上助かるような恵まれた能力を持つ人間ではないのだろうなと思って今度はあきらめ方を知らなきゃいけないのかな…

雲のように過ぎた日々と過去から人はやってくるという話

頭がすごく回らなかったので、ぼーっとしていたら1日が終わった。作る料理も少なかったし、荷物の受け取りがあるから外にも出なかった。読む本が溜まっていたけど、もやがかかった貴重な時間を享受するために読まなかった。少しだけ中国語の本を読んで初心…

びっくりするほどしたいことがない

今週のお題「あったかくなったら」 何もしたいことがわからない。語学というものをいろんな方向性から試そうとしたが、発音部分が聞いても説明文を読んでもよくわからんとなり、文法はどれが形容詞で動詞なんだかさっぱりわからなくなるし、淡々と単語を覚え…

寝るにも寝れず

喉が渇いて水を飲んではトイレに行ってを繰り返しているので身体が落ち着かない。睡魔が襲ってくるのを待つがてら小説を読んでたら理想と違った小説だったので探して別の小説を読んだ。そんなことをしているうちにもうこんな時間で、私はどうやって眠るのか…

睡眠のバランスが悪い日

生理で体の調子が悪く、頭痛から逃げるように昼寝が長かった影響で眠れなかったところにフラッシュバックが始まり全然眠れない。強めの鎮痛剤を飲むかわりに頭痛のみの日は鎮痛剤を我慢していたが、こんな形で影響が残ってしまった。夫と同じタイミングに眠…

褒められたいけど一人になりたい

無償、タダで、何もしなくても、褒められたい!ということをふと思う。問題は褒められたところで無償であると感じる相手が夫以外に誰もいないことだ。 元気になるとか明るくなるとかそういう見返りを期待されることに疲れ果ててしまったから、言葉には癒やし…

体質改善できますように

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」 体質改善をせねばならない。月ごとに重くなり鎮痛剤を規定より1回分多く使い、生理が終わった頃にはいつも胃が荒れていることに危機感を感じて、1年ぶりにリングフィットを取り出した。ジョイコンを抜き…

父も含めて私は親から愛されてなかった子供だった

子供の頃の私は学校で我儘で自己中だと言われていたが、正直私の中では我儘だったことはなかった。父によって作られた女の癖に愛想がなく性格が悪いとか、髪が癖毛なのはお前の性格がひねくれてるからという言葉が積み重なり、学校でも男のような名前でいじ…

朝からトラウマの自分の泣き声が止まらない

正月の朝、最初に何を考えましたか?私は朝からみんなが私を嫌うから怖いよという自分の胸の中の泣き声で目を覚ましました。まだスマホさえ手に取れていないような状態で、私は朝からその恐怖に支配されていて、絶望的な新年になり、朝から不安が止まらない…