癇癪持ちという無趣味

夫に合わせて言語学習を趣味にしようとしたがやっぱり無理だ。英語も韓国語もやたら形が変化するので拒絶反応が止まらなくなっている。出来ない、わからない、無理という文字が頭の中でいっぱいになって何も手につかず、自責の感覚も酷くなり、何もかもが嫌いになって仕方ないのだ。暇でイライラするか、何かをすることで上手くできない自分にイライラするかの2択しかなく酷く疲弊している。

 

私は英語も韓国語も語形変化でパニックになるので全く進まない。ここ最近もピエロの女の子が出てくる作品が話題でyoutubeでアニメを見たら面白かったので、英語圏でも面白い作品が増えてきているのは確かなのだろうが、そうした供給を得るためには知識を深める必要があるとわかった上で、結局のところ英語に対するパニックを解決する方法が全くもって目処が立たない。

 

中学英語からとか、小学英語からとか、方法を考え直すことはしているのだが、上手くいった試しがない。名詞と動詞の原形以外のふんわりした単語は全然頭に入ってこなくて、理解しようとするとパニックを起こして終わってしまう。これ以上どうやって敷居を下げればいい。英語や韓国語を行う方法が全くもって想像がつかない。

 

自分に対する異常なほどの攻撃性を避けたい上に、人に対する敵意も酷いので単語をひたすら紙に書いてはつまらないことをしたと後々苛立ってしまうのである。語学をしている自分は何もかもが嫌いだという怒りで満ちている。私は嫌なことを無理してやっている以上の状態にどうしてもなれなくなっている。イライラむしゃくしゃしながらどの言葉を使うかとか考えている余裕があるわけないのである。

 

どうしたら心穏やかに学習という行為が可能になるのだろうか。夫は心底楽しそうに言語をしているが、私はその横で昔に戻りたいとぼやくことしか出来ないのである。夫は海外に憧れているが私はどうせみんな同じ人間で、人間はみんな私を嫌うんだってお先真っ暗な感覚でしかいられないのである。