出遅れた日

診察券か見つからず遅れて病院に来たら人がたくさんいる。一時間は外で暇を潰したにも関わらず、再び戻っても人数に変化はない。珍しく繁盛しているタイミングで来たらしい。そういうわけで暇な時間をブログの文字をいて過ごすことにする。本当は図書館に赴いて本を読んでもいいのだが、今日は流石にいつ呼ばれるかよくわからない。すぐ呼ばれると思っていたのだが、もう空腹でヘロヘロである。

 

と書いていたら呼ばれたので帰ってきて続きを書く。そういえば宝塚がとてもブラックだったらしい。暴力の話を除いても睡眠時間が3時間の期間もあったという話だ。ジャニーズは貧しい母子家庭出身の人もいたと言う話だったが、宝塚という場所はお金持ちの一家が娘を入れさせる場所だという印象があるが、こんなブラック企業な状態で入りたい人や、自分の子供に宝塚をやらせようと思う人がいるのだろうか。

 

長く続いた企業のわりには労働時間も異常で、環境を改善する人がなぜ出ないのか疑問である。宝塚というのは歴史が長く、卒業した人の活躍も耳にするが、環境改善に取り組む人はあまり発生しないのだろうか。