2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

女は複数人の女で群れてる瞬間が一番醜い

私は発達障害なのもあってか女との会話が心底苦手だ。そもそもAPDで人の声を聞き取る力が欠落しているので集団でいてもガヤガヤとしていて脳みそがびっくりしていたのか、私の名前が呼ばれて質問された時しかろくに喋ってなかったような記憶がある。 しかし…

G7見てたらなんでこんな国で平和の話してるんだって腹が立ってきた

G7の話を今日はたくさん聞いた。日本はまるで平和の発信源のようにされているけど、私は全くその感覚が実感できない。 私は世間体を気にする親に生まれながらにして、長崎出身でキリスト教を信仰していた母からは、常に生まれながらの罪人のような扱いをされ…

自分の内側の泥の音がする

少し夫と世界情勢の話をして、世界情勢の話をしてたら宗教の話になって、宗教の話になると親のことを思い出すので酷く落ち込む。母の虐待的な思想は母が持っている聖書に挟まっていた手紙と同じものだから宗教の話をされると辛い。宗教がなんであれ幸せなら…

女の園は楽園か地獄か

共学で酷い目に遭ったけど女子高やら女子大では平和に暮らせたのに、社会に出たら男性がいる社会に苦しんでいる話を見るたびに、私は妬ましく思う。なぜなら私は女性の加害性がトラウマになっているからだ。女の味方は女の人生と女の敵は女の人生はあまりに…

脳外科医竹田くんで思い出す最悪だった心療内科

心療内科で初診から怒鳴られた。 「貴方は治したいと思ってるの?」と聞かれ 「そりゃ治したいって思ってますよ」と答えたら 「思うだけじゃ駄目なんだ!!!!」といきなり怒鳴られた。 この病院はデイケアも経営している病院で、利用の為には医師の元に通…

なんで生まれてきちゃったんだろう

今週のお題「おとなになったら」 昨日使おうと思ったツールを使おうとしてまた失敗した。身体も酷い体調不良であり。腕が痛くなったり身体が苦しくなったり、トラブルが起きて4時間経った今も自律神経を壊しているのか凄まじく暑い。身体がヒリヒリしてそれ…

眠ってしまう

今週のお題「おとなになったら」 使ったことのないツールを使ったら、途中で使い方がわからなくなった。そのショックで私の身体は突然重くなり、頭が持ち上がらず、身体に力が入らなくなった。まだ朝の10時だというのに眠ってしまった。 だからその日の午後…

子供にもなれてなかったかもしれない

今週のお題「おとなになったら」 大人になったらゲームする時間がなくなっちゃうのかなってゲームしながら考えてるような子供だった。私はもう子供の頃からあまり現実で生きることに夢を持っていなかった。不器用だから手先や体力を必要としないような仕事を…

ホテルごっこ

地震で起こされた影響で今日は眠たい。こういう日は頭が冴えなくて、没頭するほどの集中力もないし、何も考えないでいるほど弱っているわけではないという感じで、少しだけ動く頭が何もしていない自分を責めてくるので精神的には疲弊する。 漠然とした不安が…

BGMが格好いいからデルタルーンをやった話

今週のお題「何して遊ぶ?」 このGW、私はデルタルーンをしていた。ちなみにGW前はアンダーテールをしていた。インディーズの名作として知る人ぞ知る作品をなぜこのタイミングかというと、ゲームBGMを探してるうちの出会いである。ゲーム音楽らしい賑やかな…

家を見て見ぬふりをして暮らす

今週のお題「何して遊ぶ?」 夫が家の掃除に興味が湧いたようでGWを家の片付けに費やす覚悟のようである。今まで散らかった家をお互いさほど気にしてなかったのだが、この連休は大掃除に溶けることになりそうだ。 私の大掃除に対するモチベーションは著しく…