2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

こんなはずではなかった秋

今日はただ作品がアニメ化したのでその感想というか愚痴と嘆きである。まさかこの時代にアニメの業界で実写作品を作る人にたまに出て来る原作そのまま再現するのはつまらないと考えている人間が出て来るとは思わなかったし、これがよりにもよって漫画という…

発達障害を嫌うのに発達障害を生む高齢出産の親たちと少子化を嘆く国へ

国が少子化で思い悩んでいるらしいことを夫と話していた。晩婚化や不妊などの話をしたりした。私は高齢で出産する行為は発達障害を産むのであまり肯定的ではない。私が高齢出産で産まれた発達障害であるからだ。夫にいざ親が何歳の時に生まれたのか聞かれた…

無理やり学校へ通わせた国が許せない

普通教育機会確保案が出来た時、私はもう学校に通い続けたストレスで障害手帳を貰っていた。私立高校の無償化が出来た時には、私はもう不登校による私立高校への進学で大学へ行く資金を失い、母から毎日当てつけのようなことを言われる日々になっていた。 国…

名前も人生も迷走中

荷物を時間指定にしたらフルネームのサインを要求されて精神的に疲れる。自分はゴミですってサインしているような気持ちになるからだ。 足手まといな私の名前 男女紛らわしい名前は男子からのいじめのきっかけになったし、大人になった今でさえ薬局で呼ばれ…

心の中から響くもの

料理して、片付けして、食洗機回して、次にどうしようと思ったときに胸の中から死にたいって声が聞こえてくる。これが自分という存在から逃げたいとか自分をなかったことにしたいという意味なのはわかっているが、胸の中からただ死にたいと響いてくる。問題…

ヒーローショーやディズニーランドを楽しめないから愛されない発達障害の子供

イベントに連れて行くママというものがインターネットで炎上していた。大体は健常者の親叩きと療育している親たちの嘆きであるがここで発達障害の子供サイドである私の一つの意見を言いたい。それはなんでにぎやかで騒がしい場所に連れて行ったという話であ…

毒親から生まれなきゃいけない世界で私に神はいない

統一教会の被害者である二世の方のインタビューに対して、統一教会の人々が彼女は精神疾患だから嘘を言っていると言っていた。私はこれと同じような言葉を母が言っていたことを思い出す。 加害者である母はいつも覚えていない 母は私に夢見勝ちだから私の虐…

スポーツはいつだって居場所を奪う

スポーツ中継でアニメが潰れているのを見ると悲しくなる。私が子供の頃は野球のせいでゴールデンタイムのアニメが潰れてしまっていたから、その時の憎悪が湧いて出てくる。 地獄の食卓を和ませてくれたアニメ達 否定から入る母と茶化す父を前に食卓はいつも…

漠然とした辛いが止まらない

神田橋処方でフラッシュバックが減って時間が浮いたが、その時間をまるごと自己嫌悪に費やしてしまうことも少なくない。 定期的な自己嫌悪 自分への攻撃性を目覚めさせないように生きていなきゃいけないのに、ふと暇になった時間に自分が何をしたいのか考え…

マスクを外せるほど世界は優しくないんだよ

マスクが嫌いな人たちが怖い マスクをつけることを顔パンツと揶揄している話を見て何やってるんだろうって思った。そういう揶揄が好きな人たちが多いから人が怖くなって顔が晒せなくなるのにと、学生時代をマスクをつけて過ごしていた頃を思い出した。思えば…

服選びが難しすぎる

夫に買おうとした服を一部反対された。せっかくのコラボだし服も冬用がないんだよとかいろいろ言ったし値段も普段買ってるのと変わらないだろうとか言ってたけど反対されてショッキングである。 服選びが正直楽しくない 私がコラボの服に執心しているのは自…

ほとんど家にいる主婦ルーティン

今週のお題「マイルーティン」 主婦なので幅広くルーティンに組んで使うことが出来る。土日は夫の起床時間に合わせて起きる時間が大きくずれるのでルーティンを組めるのは基本平日だけになる。 動かない朝 朝は眠気覚ましにインターネットするところから始ま…

ADHDも死ぬほど辛いよねって話

インターネットで診断書を貰って自殺している人を見た。そこには診断書に短い文章しかなかったけれど、その診断名のひとつにどれだけの重みがあるのか人々が理解することは簡単なことではないだろう。ADHDだけで自殺を選ぶな、もっと苦しんでいる人たちがい…

学校に行かなくていい法律が生まれる前に不登校になり精神病になった失敗作の私の人生の意味はなんですか

外で小さな子供が防音イヤーマフをつけていたのを見て、私は自分との待遇を比較してかなり落ち込んでいる。私は生まれた時代を間違えたと思うことがある。 復学が目標の時代の不登校だった私 私は一挙一動を笑われたりいじめられたりする学校生活を過ごした…