私は選挙に行きたくない社会不適合者

私は別に選挙なんて行きたくないのにいつも夫が無理やり選挙に連れていく。私には選挙に行きたくない理由が三つもある。一つ目は自分の名前が不快極まりないから自分の名前を念入りに確認されることが非常にストレスになる。 二つ目は学校でいじめにあった挙…

夜に飛び出す日

自己嫌悪に伴う胸の痛みで眠れなくて夜中に歩きに出た。3時間くらい歩いた後、家に戻ってから寝た。そして起きてから日中も歩いた。夜は日差しがないので久々にゆっくりと外を歩いた。太陽の光で消耗することなく足の疲れだけを感じることが出来たのは随分…

生きてるようで生きていないもの

私は壁に私を打ち付ける、何度も何度も、その振動以外に私は私に何も与えることが出来ない。 私には人は刺激が強すぎて、人を避けると刺激がなくなりすぎた。私は私を憎んでいる。何も出来なくて、したいことすらなくて、ただ不快感だけが常にまとわりつく。…

また失敗

なぜか昨日、白紙で投稿されたブログを埋める。昨日は大パニックだった。英語がわからないと泣き喚き、希死念慮と見捨てられ不安ですべてがめちゃくちゃだった。きっかけは読めそうにないのでひらがなでふりがなを自力でふろうとしても、うまく発音できなか…

名前というトラウマ

私は私の名前が世界一嫌いだ。名付けた親は私に虐待はするし、学校では性別の紛らわしさをきっかけに引っ越した当日からいじめられるし、薬を取りに行けば本人がいるか確認されるし、こんな誰からも大切にされない男みたいな名前が私は世界一嫌いだ。 私は私…

必要な言葉が見つからない

夫が寝ているそばで希死念慮が止まらなくなる。最初はただ寂しいだけだったが、その寂しさの埋め方を何も持ってはいないからだ。そんな自分を呪ってしまうのである。自分を感じられなくなる薬が欲しくてたまらない。そんな薬が実際あるのかすらわからないが…

空気を読まないと殺される国

夫の買った英語の教材が山ほどあるが、何を読んでも目が滑る。脳みそが機能してない。勉強ってどうやるんだろうと読んでるうちに、会話文なので人が叱ったり注意する姿を見て落ち込む。会話のために出力された一枚絵のキャラクターには何の背景もないのでた…

過ごしづらい日々

最近は少しでも三次元に意識が向くと強烈に希死念慮が湧く。寝起きの何も二次元の情報がない状態から希死念慮が巻き起こり、死を扱った作品を思い出して二次元に浸っている自分に戻るという複雑なパターンを繰り返しているので、朝の時間は壊滅状態である。 …

家がもう1つ欲しい

パソコンを床に置くのをやめたいと最近は考える。パソコンの下に収納がほしいからだ。今の住環境にはリビングのような存在がなく、リビング分の収納が存在しないので、それらの収納をしたいのである。 そして本やグッズもだいぶ増えてきた。収納され方が雑な…

脳の疲労

昨日はハズビンホテルを聴きながら駅に行って買い物を済ませてきたので朝から脳がヘトヘトである。ここ最近は狂ったようにハズビンホテルを聴いている。英語に聞きたい音声がないという悩みはアラスターによりようやく改善された。シナリオが続けば続くほど…

この世界が好きになれない

最近は夫と過ごす時の立ち振る舞いがよくわからない。国際ニュースの話はまだいいのだが、他の細かい話はどうにも興味が湧かないのだ。国という大きな規模の話はまだいいのだが、それが集団や人の名前になると、そんな細かいことなんてどうでもいいと思って…

物をしまうのが下手すぎる

家の整理整頓をしようと思ったものの、どういう容器にしまえばいいのかわからないという奇抜な理由でネットサーフィンを続けるうちに出掛ける時間はなくなってしまった。元々は今ある容器を買い足そうとしたのだが、蓋が歪んでいて考え直すところから始まり…

的外れなヤングケアラー支援

ヤングケアラー達をキャンプに行かせようと国が計画している。本当にどうかしている。この企画を立てた人に払われた賃金を直接一人の子供に渡してあらゆるサービスを受けさせた方がよっぽど助かっただろう。首相とか外務省とか財務省とか、必要な人材の優先…

増えていく不調

片頭痛が酷すぎてスマホに触れることしか出来ないでいる。頭を起こしてもふらふらするので家事をしては休むの往復をしている。スーパーにも行けないなんて私の身体は一体どうしてしまったんだろうか。サントラ買ったそばから音を控える生活が始まってしまう…

病院なのに眠れない

どうしよう、今日病院なのに一睡も出来ない。なんかもう不安とか恐怖とか怒りとか、いろんな累積された感情が暴れ出して全く寝れる気がしない。誰も助けてくれないとか、全員から悪者にされるとか、そういう言葉がずっと頭に響いて、気が狂ってしまいそうだ…

毎日仲違い

私の内側でいつも喧嘩が起こる その喧嘩の声でへとへとになる 私はいつも本当に疲れてる 内側は時が止まっている いろんな時系列の私が騒いでる 時系列が今に近いほど説得力がある だけどみんな真実を語っている 私は私の記憶に疲れている 私は静かな場所を…

片頭痛とマグネシウムとクコの実だ

一昨日は頭が痛くなったので電車でウイルスを貰ったかなと思った。昨日はまた外に出たら痛くなったがスーパーに行く途中の屋外だったので不気味だった。少なくとも風邪でないと感じた。真っ暗にすると楽になるが、それは生理中に起こる頭痛であり今ではない…

死なないためにもオンライン診療が増えて欲しい

今週のお題「大移動」 私の通院は半年に1度の新幹線である。新幹線代が馬鹿みたいに高いけど、転院しようとしても行く先で酷い目にあっては悪化してるので、結局遠くに行ってしまった医師のところに足を運ぶのである。新幹線に乗るなんていいご身分であると…

オンライン診療の待望

オンライン診療の効果が証明されて、保険が降りるようになるかもしれないらしい。受付の人間の対応でフラッシュバックして、新幹線で医師がいる別の病院に転院する羽目になったことのある私にとっては、大きな障壁が減る朗報だ。新幹線も全席指定席に一部変…

社会に溶け込めたことのない私

私は学校の中では悪い意味で悪目立ちしていた。目立つことを考えていたわけでもないし、同級生に積極的に話しかけるわけでもなかったけれど、転入者として学校に入っていじめのターゲットになってそれに合わせて周りの男子も面白がって私を馬鹿にするように…

空虚感の蓄積

物凄く英語にやる気が出ない。なんか英語やる準備して読もうとはしてみることもあるんだけど、目がすべって全然出来ない。調べてもそれっぽいまとまった意味が検索しても出ないから行き詰まる。翻訳されたアニメーションなんて言い方が変えてあるのもザラな…

なぜマスクを冬につけないのか

己の閉塞感を慰めようと書店に行こうとした。しかし電車の空気が悪すぎて気持ち悪いので帰還することにした。今からさらに人が密集する場所に行くなんてとても考えられないと思った。周辺を見てるとマスクをつけてない奴がちらほらして心の中で思わず何やっ…

長年のカレー研究の成果

毎日のようにカレーを食べたいけど頭が痛くなるので何年もかけて食べては不調になり反省して休み再び作ることを繰り返していた。 最終的にカレーはスパイスは多くて小さじ1杯、累計大さじ1杯内。胃に優しいスパイスから選定するようになり、一週間は食べても…

出来ないことしかない

英語が1mmも楽しくない。もう単語だけやっても頭に入らないし、文法からやると癇癪起こすし、食指が動くやつは表現が難しくて、表現が親切だと今度は食指が動かない。じゃあ自分の言ってる言葉から入ろうとすると、日本語を翻訳しやすいわかりやすい表現…

ゲームしてないと命が持たない

ここ最近、ゲームしてないと凄まじい勢いで気分が落ち込むようになった。少し家事をしていただけなのにとんでもなく落ち込んだのでゲームを起動している。私は四六時中ゲームにやりたいことがあるわけではないのだが、ゲームの存在が息づきに等しい存在にな…

濁流の中

自己否定で常に身体が滅茶苦茶で苦しい。寝る前より寝起きの方が身体がどっと疲れているくらいしんどい。世界中が私をサンドバッグにしてきて気がおかしくなりそうだ。夫に相談しても夫の構造があまりにも特殊すぎて微塵も参考になりはしない。 結婚しても世…

発達障害者の敵は発達障害者である

私は遠い昔に烏山病院に行き、重ね着症候群を指摘されたものの、デイケアに通える距離では全然ないので通わなかったということがある。当時通院していた病院の医師からは「烏山病院のデイケアは東大出身の人もいるから劣等感で辛くなるし、発達障害者の人と…

一人に成りえない生き物

医師の言葉でパニックになって一か月後、夫に引っ張られて辛うじて行くことが出来た歯科によると、横に生えた親知らずの影響でとんでもなく腫れてたらしい。飲んだ抗生物質と合わせて飲んだロキソプロフェンによって、頭の倦怠感と胃痛に悩まされている。ど…

誰かを犠牲にして学生から労働者になった人々と医師がSNSで人を見下してる姿を見るのが怖い話

私は精神疾患だ。中学生時代から通ってもう10年は過ぎたし、今でも全然軽くならない。何かすればするほど悪化する。トラウマの再演のような状態に簡単になってしまうからだ。家から逃げるように結婚しただけで女性にいじめられた影響で女性の声は駄目だし…

発達障害児がディズニー好きの親を持つ不幸

親がディズニー好きだと発達障害児(ここでは自閉症スペクトラムとかアスペルガー症候群とかの話である)は地獄を見る。考えて欲しい。普段いかない場所、日差し、多すぎる人、あちこちからする音や声、行列、発達障害者の苦手なものばかりである。これで子…