大豆イソフラボンがオーバーしていた話

朝に厚揚げ入りの煮物を食べて、夜に納豆と味噌汁と肉豆腐を食べていた。最近は飲み物のバリエーションを増やすがてら豆乳も飲んでいたのだが、大豆イソフラボンの量を調べたところ140という数字を叩き出してしまった。75が目標のところこれはほとんど倍である。

 

健康に害はないと言ってるサイトと不利益があると語るサイトの2つがあり、減らしたほうがいいのかどうかすらわからない。流石に豆乳は控えて、肉豆腐をたまに肉じゃがに切り替えることで白滝を食べる文化を維持させていきたいと思う。じゃがいものセールがある時限定だが。

 

ちなみに肉豆腐や肉じゃがは副菜の枠であり、相変わらずコンビニ弁当を買う文化はそのままである。味噌汁と肉豆腐を常備している今、コンビニで弁当や丼だけでなく、米のない惣菜を買ってもいい状況かもしれないとも思っている。ちなみにセブンイレブンの冷凍餃子は美味しい。