2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

消えるヘアゴム

今年もまたヘアゴムを買ってきた。毎年のようにヘアゴムを買っては失くし、またゴムを買い足している。風呂の前、寝る前、無性に何かを投げたくなった時などにヘアゴムはどこかに消えてゆく。そして飾りがついたものはよく踏み潰す。今年こそヘアゴムを失く…

二次的被害が止まらない国、日本

最近ずっと例の有名人の炎上ばかりを見掛ける。加害者当人には何かしらの事情があったとは思うのだが、周りの人間が加害者を庇うのはあまりにも酷いものである。 加害者を庇う意見を語る人間の中にも、境遇を耳にしたことのある人間もいたのだが、仮にその意…

自堕落な日々

毎朝のように子供の頃の悲鳴が内側に聞こえる。昨日寝たのは0時、起きたのは4時。自分ってこんなに寝るのが苦手だっただろうか。そんな声に耐えながら夫が起きるのを待っていたので、もうすっかり自暴自棄な心境で何も手につかない。 何も手につかないとは…

何もかもがしんどい

加害者を許した世界への怒りと憎しみは尋常なものではない。例えばニュースの話題をした時に加害者に寛容な反応をされると、過去の自分のいじめ被害に対する周りの反応を思い出してパニックになる。夫はオタク趣味に飽きてるようなので私がニュースの話をす…

発達障害を愛することのない人類

みんな私が嫌いだって言ってたって声が聞こえる。私もみんな大嫌い。誰にも会いたくない。私だけ好きになろうとしても苦しい。みんなは私がいない方が幸せ。教室にいたくない。学校に行きたくない。私はその瞬間にそれが出来なかったことを抱えて10年がす…

ついったランドが滅びそうな話

Twitterが謎の閲覧制限を付けた。企業に金を払わせバッジをつけさせ、ハッシュタグに絵文字を付ける商売をしておきながらこの有様である。これはあくまで企業が人々に閲覧されるために払った金であって、Twitterが閲覧されることを妨害したらこのビジネスは…