土日という孤独

夫に合わせて言語学習すると例外なく体調不良になる。なんでこんなに勉強に向いてない人間に生まれてしまったんだろう。言語を変えたりスタートの位置を変えたりしてみたんだけど、全く上手くいかない。

 

夫が勉強して充実してる中で私は八方塞りになり、夫はこの体調不良を信じるわけでもないので、1人でいるよりみじめで孤独な気持ちになってしまう。

 

やりたいことをやってる人間と近くにいる人間を真似してるだけなのでは同じような気持ちで楽しむのは不可能なのは確かなんだけど、それにしたってここまで体調不良になる筋合いはないと思う。

 

身体は萎縮したように息は苦しくなるし、頭だって重くなってしまう。夫が言語学習を好きになる前の時間に戻りたいと弱音を吐かずにはいられないが、私はそこまでふてぶてしさを貫けるような人間でもないので、残りの時間は死んだふりをしてやり過ごすしかない。

 

土日さえ終われば私は夫の隣で話すこともなくあまり頭に入るわけでも楽しい訳でもない言語学習をしてイライラして体調を壊すこともなくなる。無理に一人で出掛けると周りの家族連れをみてさらに落ち込むから出掛けられる訳でもないのだ。人の多い土日に外に出たいわけでもないが。