精神的ストレスの減らし方がわからない

あまりに逆流性食道炎と頭痛が酷くてリスクもあったが病院に受診した。立派そうな胃の薬と胃に特化してそうな漢方を貰ったので胃はおそらく解決するだろう。しかし頭痛に関しては精神的なストレスもあると思うので掛かりつけの心療内科で見てもらえという話だった。

 

精神的なストレスをこれ以上どうすればいいのか私にはわからない。家事という役割、買い物というウォーキング、週一でスーパー以外の場所に行く気分転換に勤め、日々漫画やゲームなどの娯楽は揃えている。人と極力会わずストレスを削減予防している状況でストレスがあるって言われても足し算も引き算もどうしたらいいのか全然わからないのだ。

 

人と関わればフラッシュバックや見捨てられ不安等が猛威を振るうので、人と会う行為は避ける他ないのだが、これ以上私がどう精神的ストレスに対応すればいいのだろう。どうしてもトラウマの分だけ余裕がない。憎しみと怒りと悲しみからなるべく目を逸らしたり、私が受けた理不尽がどれだけ相手が悪いことであったかを学んだり、自分の身に起きている現状のすべてを私が悪いと断定しようとするすべてを論破するので頭が忙しいのが事実だ。 

 

他の人間がストレスの処理をひとりでぷよぷよのように消しているのに対して、私はおじゃまぷよみたいな存在があるか、枠が半分から四分の一の環境でぷよぷよやってるかである。これ以上どうしたらいいんだろうか。