2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

いつまで

私が毎日呟いている言葉がある。学校に行かなければよかったという言葉だ。もう学校に行かなくなってから5年以上は過ぎたのに、毎日のように学校に行かなければよかったという言葉を繰り返している。あの学校から私を連れ出して欲しい、誰か私を助けて欲し…

リラックスなんてない日々で

今週のお題「眠れないときにすること」季節が変わって気分が落ち込みやすくなった。涼しくなったから昔よりも外に出やすくなって日光を浴びる時間も少し増えただろうが、動悸がして上手く眠れなくなるようになった。深夜に寝た翌日に元のリズムに戻そうと昼…

手遅れの人生

発達障害に生まれたことが嫌いだ。私は自分の発達障害を憎んでいる。それに拍車をかけたのは間違いなく毒親の母であった。 友達がいることを目標にされて生きてきたせいで、他人の評価が得られないと自分を認めて貰えなくて、常に人といるのが楽しいというよ…

自分の義実家に勝手に名前を使う母

私の母はいわゆる過干渉モラハラ気質で 世間体のためなら家族の臓器でも売りそうな人だ いじめ被害を相談すれば気にするのが悪いとか 人を悪くいってはいけないとか 何故か被害を受けた私や姉妹に伝えて いじめのトラウマを深掘りして 安心感や自尊心を根こ…

ダイエットが始まらない

私はダイエットをしなくてはいけないのだが、食事制限も運動も大嫌いな私にはそれが物凄く苦痛だ。昔にダイエットしたら顔の大きさが浮くばかりであまりに食事がつまらなすぎて飽きてしまったということがある。これが顔が可愛ければ自他共に愛情を受けて維…

毒母の自殺未遂

実家に住む兄弟の状況のやりとりをする為、私の実父と夫がやりとりをしていた。夫によると父から妻が自殺未遂をしたよと言われたらしい。大量服薬、ODという奴で。私は最初に「ハァ?」と思うしかなかった。なぜなら私の母は私がODしているときにまくし立て…

発達障害の子供に友達がいることを求める毒親行為をやめろ

私の最近の鬱の要因は社会不適合だが言えるが、明確には社会不適合者である自分を責めているのだ。本当は社会不適合でもそれでいいじゃんと言えればいいのだが、どうにもそうなれないのだ。本当はそう思っている方が家事が回って役に立つのに、どうしても鬱…

プレッシャー

私は落ち込んだり不安になったりイライラして周りを巻き込む。そうならないようにニュースを見ないようにしたり、ダイエットの為を思って再会した紅茶などの嗜好品を飲むのをやめたりもしたが、時間の暇が生まれると「私に生きてる価値はないんだ」というの…

発達障害だった私と親は本当に合わなかった

自己否定感が激しくて常に気がおかしくなりそうになる。少し上手く行かないと自分に対して「この無能!」と暴言を吐きだすことが止まらなくなる。その時私の身体は大体固まっていながら頭が痛くて、息が苦しい。 私は本当に自分が嫌いだ。学校に行って学歴で…