2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜ親ガチャ叩きは努力を崇拝するか

親ガチャという言葉を批判したがる人間はなぜか自己責任や努力の問題にしたがる。しかし残念ながら自分が努力している状況と親がゴミカスな環境は両立する。環境の問題提起をしているときに、なぜそんな返答をするのかやはり理解に苦しむ。それもわざわざ苦…

何を摂取して生きていたか忘れる

頭に血が巡ってないような感覚になったり頭がのぼせたようになったり、ここのところ頭のなかに違和感ばかりだ。ふらふらして仕方ないからなにか食べてもお腹が苦しくても頭はエネルギー不足という感覚になるし、血行不良なのかとスーパーに歩いてみても、同…

病院の日なのに眠れない

普段よりも何故か怒りっぽい日だった。夫と過ごして部屋が暑いのに気がついてエアコンの温度を下げてようやく落ち着いた。明日に備えて寝ようとしたのだが、突然胸の中から、そんなことして何になるの?誰も助けてくれなかったのにという言葉が響き渡り、胸…

家族という格差

父はよく自分のことを馬鹿だと主張する。父は中卒なことがコンプレックスなのである。しかし父が問題なのは中卒なことではなかった。 父の問題点は精神疾患を抱えた私や妹がいるような状況で、小学生の子供も朝から電車に乗って通学しているのにと比較してく…

趣味が変わった夫との日々も半年は過ぎた

オタク趣味の一致もあって結婚した夫は今や言語や国際情勢などを楽しむのが趣味である。夫からしたらこれもオタク趣味らしい。私は国際情勢は一緒に読みつつも、ずっと二次元を愛でることを続けている。私は不登校のタイミングもあって世界史の教養は0なの…

外にいるときにもっと内に籠る現象

私は外出が本当に苦手だ。この前も衝動的にトビーフォックスのサインを生で見たいと思いつき、ついでに任天堂ストアの空気を吸おうと渋谷に行った。渋谷には夫に連れられて行ったことはあっても一人で行ったことはほとんどない。よほど身体に合わない行為を…

喉から手が出るほど欲しかったつながらない権利

私は子供の頃は友達がいなくてはならないと思っていた。母は私が公園でもゲームボーイをすることには変わらないのにやたら友達と遊ばせそうとして公園に行くように私に言うし、お小遣いが始まってゲーム用に貯めていると使わないからという理由でお小遣いの…

二次元と暮らそうとする

私は日々二次元を詰め込むことに尽力している。朝起きたら真っ先にゲームのBGMを流す。ゲームの落ち着いた雰囲気を日常に取り入れる為である。好きな食べ物を食べることで推しを意識している。一時期気が狂ったようにリンゴを食べていた。現在はメロンを食べ…

聞いて欲しいけど返事はいらない

特別お題「わたしがブログを書く理由」 私は文字を書くことをなんだかんだ10年と少しは続けている。中学生頃から通院しながらも行き場のない気持ちを吐き出して、吐き出しては黒歴史としてなかったことにしている。当時の私は周りが私を見下すのに利用するだ…

トラウマ持ちはオタクするのも生きるのも難しい

学校でいじめに合ってから騒ぎ声や笑い声が無理になった。今流行りのなんたらTuber系統を私は見ることが出来ない。声優が演技している瞬間の声以外が怖いので声優がわちゃわちゃしている声を聴くことも難しい。学園系が苦手になった。これがオタクとして探る…

想像以上に難しいトラウマ治療

通院がだんだんしんどくなってきた。私は質問されることが苦手なのだ。試されているという心地があるからプレッシャーだし、認知の歪みがあるかどうか常に採点されているみたいで凄く疲れる。私は自分の状態に詳しい人がいいとは思っていたが、自分がおかし…