2022-01-01から1年間の記事一覧

自分の責任や自分への嫌悪感を整理してきた年

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」 なぜ責任を減らす必要があるのかと言えば、慢性的な自己否定感で家事をしている時間以外が丸つぶれするからだ。親の毒親と呼ぶしかないような思想の押し付けや学校によるいじめで被害者の自助努力を求める…

自傷的自己愛を読んだけど精神系の本を読むといつも反動で死にそうになる

昨日は斎藤環さんによる自傷的自己愛を読んだ。自己嫌悪の構造や男女の身体の差、母子密着の中で長女は特に大変であることなどを読んで夫と話が通じない理由がわかって納得した。 その反動で滅茶苦茶死にそうになってる。私はもう助からないんだって自暴自棄…

キラキラ好きな女の子になれなかった

どうして自分はにゃるらになれなかったんだろうという話を増田で読んだ。実をいうと私もにゃるらのようになりたかった。正確に言うと好きなものにはいくらでも食いついていけるキラキラ女児向けアニメが好きなオタクになりたかった。セーラームーンはタイム…

夫の新しい趣味とクリスマス

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」 夫が国際情勢や言語などにハマった。趣味が合うので結婚した夫の変化に焦った私は英語をしようとして挫折したり、二次元と比べると自分という存在が干渉する三次元に夢も希望も見出せないことに頭を抱えた…

失われた故郷と呼ばれていない客

ポケモンは話題性は抜群だしグッズも多く出ていて、この盛り上がりに乗れないのは惜しいなという思いもある。突然夢女子スナイパーが現れるところも面白い。 ただポケモンという作品はどうしても子供が真っ当な大人になるという着地点を前提にしてシナリオを…

ヤンキーは身内以外を人だと思っていない

私をいじめてきた奴の主犯は赤い眼鏡をしてきたヤンキー女であり、せっかく今日はインターネットのニュースを避けたのにそれが日常会話でフラッシュバックをして最悪な気分である。ヤンキーという奴らは身内以外は虐げるような奴らで、不登校にした人数を自…

親は死んだことにしておきたい

外に出ている人はよく実家に帰るか聞かれるらしい。それはあまり面倒で不便である。私は人格否定されて世間体を気にするように育てられたので家というより見世物小屋にいた感覚があり、あの場所は家庭とは違うしあの場所にいた加害者たちは家族とさえ思って…

日常を休んだら心の中の自分が喧嘩し始めた

昨日は買いだめもしたし作り溜めもしてしまった反動で強烈で今日が暇で死にそうになる。今日も作る料理はあるのだが日課の如く淡々としたものなので喜びがないといったところである。 朝から落ち込みだしたきっかけがグラブルのガチャイベントがスタートした…

規則的な体調不良

冬に元気がなくなる話は至る所で見るけれど私は秋と冬頃になると動くようになる。料理を頻繁にするのもこの季節限定だし、スーパーまで通えるのも寒い季節限定である。毎度この元気が春や夏にも続かないかなと思うのだが不思議と続かない。夏バテならぬ春バ…

風呂の湯には悲しみが混ざっている

今日はたくさんおやつを食べた。肉まんとチョコパイで合計カロリーは400近い。これだけ食べたら食べたりないから落ち込むのだと夫から言われることはないだろうという納得のカロリーを食べて、結局落ち込んだ。 家事してスーパーに行って料理をして、ご飯を…

人を馬鹿にするお笑いがあるからテレビはいらない

私がテレビを持たないのは情報が選べないからだ。新聞であれテレビであれ作為的に選ばれた情報しかないのだから偏ったニュースばかりでネットニュースはよくないなんて時代は終わりだろうし、無知なコメンテーターの感想に時間を食われずニュースを見ること…

自分に何を求めているのかわからない

夜になった私は未消化の感覚に悩んでいた。料理を作り図書館で本を読んだ私は比較的に動いた日であったはずなのに、それでも満たされた感じがしなくて困っている。これだけ動いても自分が駄目な感覚が止まらないなら恐らく私はずっと自分が駄目だと思ってい…

お風呂に怖くて行けない話

お風呂が怖い。昔はおばけが怖くて水のある場所が怖かったけど、今はただ自分の記憶の反芻が怖くて行くのを渋くのを渋っている。幽霊やおばけはシンプルに怖かった。子供の頃はそういう漫画が流行っていたので見ていたがほとんど覚えていない。ホラー作品集…

(ポケモン最新作のネタバレあり)学生時代の私が今のポケモンしてたら死んでたかも

ポケモンをプレイした感想の中にいじめはいじめられる側にも原因があるなんて感想があってショックを受けた。さらにショックだったのは被害者側が強くなって耐えればいいみたいな感想を見たことである。 学生時代の実際にいじめられてて誰も味方がいない時に…

親が頼れないと人生終わり

拠り所のない人達の支援を語る場所で酷い犯罪で経営者が逮捕される事件があった。現代の日本にある宗教という場所に所属したところで虐げられるか搾取されるかの二択である。カルト宗教でなくてもそれは変わらない。せめて国や警察がまともに動いて虐待され…

みんな日記がかけて凄いなって

今週のお題「日記の書き方」 日記、日記というほど毎日何かを書くのって随分難しいなって思う。私はフラッシュバックや反芻で潰れることが多いから3分の2は同じ話ばっかりしてるんじゃないかなって思う。 写真を撮るのも面倒臭がりだし、アップロードするの…

ドッジボールもドッジボールが好きな先生も大大大嫌い

ドッジボールは嫌いだ。私がやっていたドッジボールはメロンアイスの容器みたいな色をしたソフトボールが校内に実装されるまで硬いバスケットボールでやらされていたので突き指する人も少なくなかった。それを投げるのが得意な男子が力いっぱい投げるので恐…

グッズは持ち歩くかしまっておくか

今週のお題「買ってよかった2022」 ゲームのサントラを買うと凄くいい。いつでもその世界を楽しむことが出来る。ゲームしながらやるのと曲を単体で聞くのは全然違う。好きな作品のサントラはQOLが爆上がりする。だからサントラを買うのはとてもいい事であ…

障害者施設で得たのは恐怖と不信だった

障害者施設でも就労支援B型というのは余程の貧困層でない限りは1万円ほどの金額を払って時給200円台で働くという無で構築されたような場所である。ここで儲かるのは施設を作って障害者を集めて金を儲ける人であり、実質お金としての利益は利用者にとって無…

風邪をひいてる方が楽なトラウマの身体

ワクチン接種をしたことで倦怠感と足の節々の痛みが起こり、熱のないインフルエンザの如き体調になっていた。普段やっているゲームさえろくに手がつかず、お弁当のおかずを作るだけで大仕事だ。こういう日は頭が少しぼんやりとするので、トラウマによる自己…

影の支えを探してる途中の悲しさ

Twitterで発達障害が話題の時はほぼ確定して発達障害が悪口を言われているときだ。そう思ってその時はクリックしなかったのだが後々になって話題なのか知ってしまった。 私は前々から有象無象の炎上により被害者に抑圧するのを要求する側なのだとわかってい…

癒しってなんだろう

私は最近自分の金のなさに悩んでいる。お金がないから暇つぶしの方法が限られていて、インターネットを見ていれば貧富の差に思い悩む。3D酔いのせいでゲームで暇を潰す選択肢があまり取れないのもあるけど、最近気に入っている作品が海外からなものなので高…

現実みたいな夢

夢の中でさっきまで寝ていた布団から始まることがある。夫と会話していたはずが夢だったり、朝の家事を終わらせたはずが夢だったり、そういう時は大体夫の動きを見てあの夫は夢だったのだと思うのである。 しかしそれが昼寝となると寝ても覚めても誰もいない…

安心や平穏を奪われるということ

今週のお題「人生変わった瞬間」 私はいじめに合った。その瞬間に私の人生は変わった。今まではそう思っていたけど、そうではなかった。私はいじめに合ったことを周りの大人が放置をしたりさらに私を攻撃してきたことが私の人生を変えてしまったように思う。…

病院に行くのが辛い

病院に行く時期が近いともうそれだけで落ち込む。私が社会が望む普通に合致しない限り誰からも人扱いをされることはないし、どこにも安全な場所がないのに病院という場所は私が普通になれることを期待しているのではないかとプレッシャーを感じて気が重い。 …

トラウマで食事が取れないことと憎しみのこと

以前もここで書いたが、ファミレスでドリンクを取りに行っている間に席に勝手に座られた挙句に、私の悪口を笑いながら話すのを聞いてから飲食店がトラウマになってしまって外で食事が取れなくなった。勝手に席に座っておいて悪口まで言っておきながら泣かな…

無能なら趣味だって出来ない

語学が完全に詰んだ。中国語のピンインが全然わからない。もう新しく問題解いてる時間よりHP回復してる時間の方が長くなってきた。意味を学ぶはずが意味を知る前に発音の間違いが多くて意味を知る前に分からなくなって終わってしまう。楽しくはないのに上手…

したいことがわからない

自分は誰からも傷つけられるとか、どこにも安全な場所がないことで頭がいっぱいになる。精神科のデイケアで不調で休んでる私を医師が怒鳴ってくるのを危惧した職員が私を机の下に隠していた。私はデイケアに通って落ち着いた人間になるはずが、医師の診療を…

予期せぬ語学の行き詰まり

アプリで地道に中国語をしていて困ることがある。それは家族の話を例題に出されることだった。私は文章で家族は私を愛していますとか、父は母を愛していますとか、そういう表現を見る度に息が詰まる感覚になってしまう。歯を食いしばりながら日本語訳を入力…

どうしたら熱を心地よく感じられるのだろう

今週のお題「防寒」 女性は身体を冷やしてはならないというが、私はどちらかと言うと暑がりだ。夫は寒がりなので長袖3枚は着た上で暖房がついた部屋になっている。私としては部屋干しの服が1夜で乾いてありがたいものの、せっかく買ったふわふわとした可愛…