2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

現実みたいな夢

夢の中でさっきまで寝ていた布団から始まることがある。夫と会話していたはずが夢だったり、朝の家事を終わらせたはずが夢だったり、そういう時は大体夫の動きを見てあの夫は夢だったのだと思うのである。 しかしそれが昼寝となると寝ても覚めても誰もいない…

安心や平穏を奪われるということ

今週のお題「人生変わった瞬間」 私はいじめに合った。その瞬間に私の人生は変わった。今まではそう思っていたけど、そうではなかった。私はいじめに合ったことを周りの大人が放置をしたりさらに私を攻撃してきたことが私の人生を変えてしまったように思う。…

病院に行くのが辛い

病院に行く時期が近いともうそれだけで落ち込む。私が社会が望む普通に合致しない限り誰からも人扱いをされることはないし、どこにも安全な場所がないのに病院という場所は私が普通になれることを期待しているのではないかとプレッシャーを感じて気が重い。 …

トラウマで食事が取れないことと憎しみのこと

以前もここで書いたが、ファミレスでドリンクを取りに行っている間に席に勝手に座られた挙句に、私の悪口を笑いながら話すのを聞いてから飲食店がトラウマになってしまって外で食事が取れなくなった。勝手に席に座っておいて悪口まで言っておきながら泣かな…

無能なら趣味だって出来ない

語学が完全に詰んだ。中国語のピンインが全然わからない。もう新しく問題解いてる時間よりHP回復してる時間の方が長くなってきた。意味を学ぶはずが意味を知る前に発音の間違いが多くて意味を知る前に分からなくなって終わってしまう。楽しくはないのに上手…

したいことがわからない

自分は誰からも傷つけられるとか、どこにも安全な場所がないことで頭がいっぱいになる。精神科のデイケアで不調で休んでる私を医師が怒鳴ってくるのを危惧した職員が私を机の下に隠していた。私はデイケアに通って落ち着いた人間になるはずが、医師の診療を…

予期せぬ語学の行き詰まり

アプリで地道に中国語をしていて困ることがある。それは家族の話を例題に出されることだった。私は文章で家族は私を愛していますとか、父は母を愛していますとか、そういう表現を見る度に息が詰まる感覚になってしまう。歯を食いしばりながら日本語訳を入力…

どうしたら熱を心地よく感じられるのだろう

今週のお題「防寒」 女性は身体を冷やしてはならないというが、私はどちらかと言うと暑がりだ。夫は寒がりなので長袖3枚は着た上で暖房がついた部屋になっている。私としては部屋干しの服が1夜で乾いてありがたいものの、せっかく買ったふわふわとした可愛…

わかるわけではないこと

子供は義務教育も終わっていないから政治を語る資格がないと言っている人がいた。私はその言葉を聞いて許せなくなった。義務教育が無事完結出来た人=いじめの加害者であったりいじめの傍観者も含まれるからだ。小学校は無理やり通わされる苦登校をした後、…

首を絞められる夢を見て

今週のお題「やる気が出ないときの◯◯」 私が何かがやる事ができないのは頭にずっと同じことが浮かぶからだ。やるべき家事があるのは知ってるんだけどもう心の中の悲鳴が大きすぎて何も手につかなくなってくる。ちょっと日常の家事をしていただけなのに、私の…

コンテンツへの溝

朝から私はみんなから嫌われるんだと考え続けて死にそうである。気を紛らわす方法もない。もうすぐ新しくゲームが出るのは知っているが買う気にはなれない。なぜなら存続のキャラクターの設定を禿にされたから。 私は新規のキャラがハゲであれば気にすること…

嫌われるという警告音

夫が語学趣味のためにネットで話し相手を探し始めてから不安が止まらない。見捨てられ不安が酷いからだ。夫からは慰められはするが、どうしてもトラウマのようになった感覚は止まらない。私にとっては私でない誰かと仲良くなること=その人と自分が比較され…

英語が好きになる理由が見つからない

夫の語学趣味に合わせようと試行錯誤し、辛うじて中国語に興味を持ったものの、夫からしたら私は関係ないところにいるらしい。そんなと再び英語が嫌いな問題に戻り始めた。夫からは好きじゃないならやらない方がいいと語学の専門の人の言葉を私に言うが、私…

毒親から感情労働を求められることへの拒絶反応

私は働いたことがない。アンケートサイトで少し小遣いを得たのが精一杯である。継続的な労働といえばバイトの面接を二度ほど落としただけなので出来たことは一度もない。最近は頭が回らずそれさえままならない。 障碍者福祉施設を使ってはモラハラのごとく怒…