英語が出来なくて離婚を突き付けられる問題

つい去年までの関係性が嘘のようである。英語がわからないというだけで離婚話が始まるようになってしまった。どうしてだ。どうして夫がこんなに気が狂ったように豹変して海外に憧れるようになってしまったんだ。正直英語がわかったところで何になるんだ。私は日本語ですら人と話せないのにどうして英語で話すような話が始まるんだろうか?セルフレジで買い物するので店員とすら会話をしていない私がなぜ英語を?

 

そんなイライラ状態で英語をやっていてもさらにイライラが加速するだけである。ネットフリックス見てると字幕をつけるか消すかで喧嘩になる。目で認識しないと音が掴めないし話がわかんないと楽しくないから見る気すら起きないじゃんと私が言うと、そんなんで英語が覚えられるわけがないとか言われて、昨日はそれで喧嘩して2時間くらい時間が過ぎた。混乱の種になるから夫の前ではもうネトフリは絶対開かん。とにもかくにもストレスが溜まる。英語を勉強しないと捨てられるが、夫の前で英語を勉強するのが面倒くさい。

 

夫は最近口を開けば言い訳するなって言うようになった。もう何かを指摘されて、それに反抗して、それを言い訳だと言われる会話のやりとりも3日も続いている。英語そのものよりもこのやりとりのせいでストレスになってないか?正直英語のモチベーションが雲泥の差なのでやり方押し付け合ってもしょうがないのだが、夫はとことんそれを議論したがる。私が細々と英単語を紙に書いているのも、やる気があるふりをしているだけとか文句言われる。やる気がないに決まってるだろう。私は夫に好かれるために!嫌々!仕方なく!英語やってんの!

 

単語を覚える作業を無意味だと私自身は思ってない。ただでさえ癇癪持ちだから癇癪起さないように少しでも敷居を下げようと1から単語を覚えようとしている作業を効率が悪いとか言ってくる。しょうがないじゃん。品詞とか冠詞みたいな日本語見るとパニックになるんだから。これって英語というより日本語が苦手なんだろうか。説明見てるだけで頭に血が上って胃が痛くなる。

 

私は本当に英語がさっぱりなのだ。いじめにあって中1の英語の途中で学校から退場、通学出来た時でさえ他が平均を超えてるのに1桁の点数という謎の英語との相性の悪さを最初から抱いているのである。英語を楽しもうと言われはしたけど、人生底辺だから映画やドラマでサクセスストーリーもみたくない。別にスプラッタやホラーを見て疲れたいわけでないし、人が死んで喜ぶわけでもない。学校なんて大嫌いだからスクールが出てくるものもうんざり。洋楽を聞くならどうせくだらない話をしているのだから意味がわからない方が幸せだろう。映像やシナリオも今まで見てきた作品に並ぶものがあると思えないのだ。そもそも声優好きが吹き替え我慢して英語聴いてるの辛くない?海外独特の奇妙な顔のバランスな3Dアニメーションもきついし。ああ、なんて私は英語が嫌いなんだ。

 

いや本当は英語圏にもいい作品はある。アンダーテールにデルタルーンにアメージングデジタルサーカス。しかし英語と英語がくっついて別の単語になってると翻訳して独学するのは無理だったんだ。不可抗力である。好きなもので覚えるってとんでもなく敷居が高いというか、その前の段階に途方もない知識がいるのではないだろうか。絶対中級とか上級くらい知識がある人向けだよこの方法。ただでさえ日本の英語学習はぬくぬく義務教育通ってたいじめの加害者や傍観者向けに書かれてるんだ。私には全く役に立たない。

 

加えて流石にわかってきた。私は癇癪持ちというシンプルな単語で説明していたが、解離しているパーツのひとつに自分を尋常じゃなく憎んでいて攻撃しようとする人格が存在する。この漠然と言い訳したりイライラしている私の攻撃性よりさらに上を行くような時限爆弾があるのだ。だから私は出来ないことやわからないことに関わりたくない。この爆弾が爆発するようなことに手を出したくないのである。しかし夫は出来ないことにチャレンジするのがいいとか意識高い系みたいな話をしだす。あまりにも気性が違いすぎるのである。

 

正直やるべきことが多すぎる。解離しているのであれば解離しているパーツの意をくまなくてはならないのに、家事もしなければならず、英語の勉強までしなくてはならない。書いても書きたりないほどあっちもこっちもめちゃくちゃで取っ散らかっている。ただでさえ自分のパーツで4人分はあるとして、夫加えたら5人分くらいの目的を1人っで果たすなんて物理的に不可能だ。こんな場所に書いてる時間が無駄だと思われようと、一度アウトプットしないと頭の中がややこしすぎる。

 

嫌悪感とか焦りに振り回されながら英語やるのは間違っているとは思うのだ。私は海外向けにビジュアルやシナリオの体裁ばかり考えてシステムがすかすかになるゲーフリではなく、カプコンのように先を見据えて足場を固めながら積み上げるような学習をした方がいいと思っているのだ。スモールステップとして単語を今は地道に増やして少しでも文法で即死するほどのアレルギーをどうにかしなくてはならないのだ。それはそれとして英語はやっぱり難しいと嘆く。