2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

トラウマに触れられない

焦りが止まらなくてトラウマ治療のことを調べる 前まではただ医師の力はいるし高額な費用がいる そういう結論につくのはわかっているが それでもこの気がおかしくなりそうな状態が 一生続くことが恐ろしく感じて調べてしまう 調べているとどんどん息が苦しく…

自他境界線がない話

結婚式の加害性が話題になっていた 結婚式は増税が低賃金がと言われる時代に バブル時代の感覚で時が止まっていると思うと 完全に金銭的な話題だろうと思っていたが 火種を見ても何を言いたいのかピンと来ないので 燃えてる火の言い分を聞いたところ自他境界…

トラウマで出来た身体

怒りが止まらない、助けてって言ったのに裏切った人たちが 常に私の記憶の中にいる、人は危険だと警報を鳴らす 誰も私を傷つけてきた人を罰さないどころか 私をさらに傷つけることばかり言ってくる 身体が張り裂けてしまいそうなほど悲鳴をあげる これ以上私…

子供の発達障害を利用する家族

母のことを思い出しては怒りや悲しみが私を襲う。母はいまでも家族の発達障害を利用して保護者として施設に行くことで育児をしたと自己承認を満たし、自分の話し相手を作っている。 この話を聞いたのも家族があまりに衰弱しているので警告がてらもう何年も症…

頭痛と吐き気が止まらない。最近夕方になると毎日のように起こるようになった。料理を中断したせいで食材が腐ってしまい、自炊をしても1度失敗すれば節約の意味もなくなると思うと自分は料理をしない方がいいのではないだろうかと考える。一回失敗すると物…

自分が嫌いになりすぎた

自分で自分を育てるなんて言葉はあるけどそれが出来ない。 こんな出来損ないはいらないって自分に暴力を振るう自分がいて自分という存在をどうしても受け付けない。 それと同時に私が間違っているってことは虐げてきた加害者が正しかったって言うの私に死ね…

過干渉に育てられた自分の辛さは親から虐待されている人やいた人のすべてが知っているわけではない。神経が剥ぎだしになったかのように、あらゆる人からの干渉に痛むようになった私は、現実で何一つ夢や楽しみが持てない。 何もかもが恐ろしくて仕方ない。何…

誰も助けてくれない、ずっと息が苦しい みんながみんな普通の人という比較対象を見つめていて 私の現実や絶望を誰も見ていない、説明してもわかってくれない それだけ説明出来る力で何かが出来るみたいな 明後日の方向の励ましをされると目の前の世界との温…

頭の地獄

餃子を作る。最初は生地から20個だったけど、次は16個に減らし、今となっては12個作っている。そのうち10個になったり6個になったり焼くのは大変だから水餃子を作るようになるのかもしれない。なぜなら頭の中がずっとお前は死ねばいいって言い続け…

アドラー心理学は日本人に銃を持たせた

毒親育ちやアダルトチルドレンに対して説教する人はあまりに多い。今回見たのもまたアドラー心理学に触発されたような者で、また自分を肯定するために心持ちという見えないものを利用し、銃乱射事件の犯人のように人を傷つけて回っている。本当に自分が誇ら…

すべて機械だったらいいのに

警察、病院、傷ついた人が向かう先には人がいつもいる。そこであらゆるセカンドレイプを受ける人の報告が後を絶たない。人と人が助け合うなんて馬鹿な話をいつまでやっているのだろう。そうして増えたトラウマは次に助けを求める時の大きな障害になるように…

親ガチャという単語では親に悩んでいる人をまとめられないし現代に救いはない話

毒親とか親ガチャという言葉に肯定的な人間もいれば否定的な人間もいる。親ガチャの当たりというのは優しいとか、お金があるとか、住んでいる場所が良いとか条件が山の頂点のようにわかりやすいものだが、毒親は親ガチャの外れ側は樹海のように混沌としてい…

原因不明の不調達

今日はうつぶせになることなく過ごしていたのに 妙に吐き気が止まらなくて倦怠感が酷い 吐き気が起きる時は大体先に頭痛が起こるはずなので 普段と原因が違うような気がして不気味だ 神田橋処方が原因だったら嫌だなと思う 結局フラッシュバックが抑えられた…

袋小路

怒りが強すぎて毎日混乱が止まらない。悩みすぎて頭痛の頻度が最近は酷くて生きていることが本当に苦しい。 どうしたらいいのか検索しても上手く行かない。今を生きるという解決方法がマインドフルネスの流行りなどを通して見掛けるがそうした文面を読んでい…