(ポケモン最新作のネタバレあり)学生時代の私が今のポケモンしてたら死んでたかも

ポケモンをプレイした感想の中にいじめはいじめられる側にも原因があるなんて感想があってショックを受けた。さらにショックだったのは被害者側が強くなって耐えればいいみたいな感想を見たことである。

 

学生時代の実際にいじめられてて誰も味方がいない時に安全だと思ってたポケモンがいきなりいじめの話をしてきたらフラッシュバックが起きて何も拠り所がないショックで自殺してたかも知れない。

 

ポケモンという存在には心のシェルターであり続けて欲しかったなって思う。私はいじめにあってから制服を着てる作品は避けていたり、女性や学生の声が怖くてミスタードーナツに入れなくなっている。福祉や医療の場でもトラウマを重ねていたり、親がいじめの加害者の味方をしたり脅して通学させるような家庭だからトラウマが酷くて拒絶反応が酷いだけなのかもしれない。

 

今でもフラッシュバックや落ち込みが酷いから集中できるゲームは大いに越したことはないんだけど、私もいじめに合わなければこんなにポケモンという作品に傷つくことはなかったのかな。本当に学校なんか行かなきゃよかった。