人を馬鹿にするお笑いがあるからテレビはいらない

私がテレビを持たないのは情報が選べないからだ。新聞であれテレビであれ作為的に選ばれた情報しかないのだから偏ったニュースばかりでネットニュースはよくないなんて時代は終わりだろうし、無知なコメンテーターの感想に時間を食われずニュースを見ることが出来るからネットのニュースの方が良いと思っているし、女性の声が苦手だからCMという音による不意打ちを受けないことには価値があるから動画サイトには広告が出ないようお金を払う。そんなテレビじゃなくてよかったことのひとつがお笑い番組がなくなったことである。もちろんそうした芸ではないやり方をしている人がいることも知っているしそれはよい事であるとは思っている。

 

そう思うのは私があくまで学校でいじめに合い悪口の標的にされ、その悪口がみんなで笑うものだったから、人をネタにして笑うということを当たり前にしたことが許せないのだ。フェミニストが二次元の絵は性的搾取とは言いだすのと同じではないのである。オタクは二次元の女性がこうだから女性もこうしろという話はしないが、三次元のお笑い好きはお笑いはこうだからお前は笑われるのに利用されろと言わんばかりに人を単なる道具のように利用してくるので嫌なのである。

 

どうしてそんなに嫌なのか?一緒に笑ってくれないのかという謎が傍からしたらあるらしいが、私個人で言うとまず関西人ではないからそういう文化からは少し離れてはいるのかもしれない。そんな中で日ごろ父が私に遠まわしに嫌味を言ったり笑いながら人の失敗を笑うような人であり、そんな父が豹変するようにキレたり家から追い出されたりすることがあるくらいである。私にとって笑い者にする人は味方ではなく間違いなく敵であった。人が何かを言われても気にしないくらいに保たれ育まれるべき尊厳を私は子供の頃から親に奪われているのである。家庭内に信頼がないのにさらなる他人である同級生に笑いものにされてもいいほどの信頼を持つなんて不可能ではないだろうか。それを嘲笑された人間一人の心の広さの責任にするのはいかがなものかと思う。

 

お笑い芸人にはいじめを称賛するような人もいるのでそういう人は真っ先にブロックしている。いじめを称賛するものには加害者と同等かそれ以上の嫌悪感を抱いている。

 

人を笑いものにするお笑いが好きな奴は人から笑い者にされたことがなく虐げられたこともなくずっと同じ場所に住んで人に不信感を抱かずに済んだ奴ってだけで、そうした平和な生活で享受出来た出来事を努力とか試練とか苦労とか言っているんだろうし、そんなお花畑しか知らない人たちが戦場に立ったことさえないのに強者が勝つに決まっているとか人を傷つけるお笑い最高とか言っているので嫌になる。人にとってお笑いは水鉄砲をかけているだけかもしれないが私にとっては傷口を抉られるも同然である。高圧洗浄機の如くダメージがあるのだ。

 

私ももしかしたらまともな親から生まれていじめに合わなければそういうお笑いが平気だったのかもしれない。娯楽には教養が必要だし、教養には環境が必要だけど、良い環境にはやはり親や学校の問題は切り離せないものである。人を馬鹿にしないと笑いを取れない世界の人達には他に娯楽や教養がない貧しさがあるのかもしれないが、私には笑われても気にならない精神的に守られた環境への貧しさがある。おそらくわかりあえないから私はテレビを買わないままなのだろう。子供を取り囲む金銭的な余裕がもっと増えれば人を悪く言う以外の楽しみが見つかるかもしれないので、みんなお金がたくさんあってメモリやグラボが入ったパソコンもスマホもswitchもPS5も本もあればハッピーなのかもしれない。