夫の新しい趣味とクリスマス

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと

 

夫が国際情勢や言語などにハマった。趣味が合うので結婚した夫の変化に焦った私は英語をしようとして挫折したり、二次元と比べると自分という存在が干渉する三次元に夢も希望も見出せないことに頭を抱えたりしていた。そうした混沌の中で、海外のアニメを見るようにしたり他国の料理をするようになった。ようするに私は普段の趣味とあまり変わらない。

 

中国語も勉強してみている。英語の失敗経験から英文字への苦手意識が残ってしまったので漢字を選んだのだ。中国は二次元からモチベーションを供給を受けつつ出来ることも強みだ。同じ理屈で韓国も可能だろう。夫からしたらもっと歴史や文化を見て行わないと飽きると言われるが、時間が掛かるであろうことなので気長にやるつもりである。

 

今年はフィリピンのクリスマス料理を作った。パンシットという麺料理とフルーツサラダという練乳と生クリーム(今回はクリームチーズも追加)を果物に混ぜる料理である。フィリピンでは長い麺は縁起がいいらしく祝い事のときによく食べられるとか、甘べものが好きなので甘いケチャップもあるらしいとか、そういう知識の話題をしながら料理を食べるのだ。たまにはいつもと違ったクリスマスも悪くない。毎度やる度に思うがクリスマスは24日と25日をクリスマスらしくしても料理のネタを消化しきれない。来月もクリスマスってことにしようかな(フィリピンは9月からクリスマスの準備をするらしい)

 

東南アジアと言えばパクチーが入っていたり魚醤が入っていたりと独特な香りと味わいの物がある印象だったが、フィリピン料理は甘いものが多かったりすっぱいものがあるというもので、梅干しを食べたりお酢を使う日本人には親しみやすい味わいが多い。ママシッターという料理の素にバリエーションもあるので作りやすい。おすすめはカレカレとレバーを入れなかったけどメヌードだ。スペインの雰囲気があるカルデレータは少し辛くて美味しい。来年も中国語をやったり他の国の料理を作ろうと思う。中国語の勉強も何かいい方法が見つかると良いなと思っている。