睡眠のバランスが悪い日

生理で体の調子が悪く、頭痛から逃げるように昼寝が長かった影響で眠れなかったところにフラッシュバックが始まり全然眠れない。強めの鎮痛剤を飲むかわりに頭痛のみの日は鎮痛剤を我慢していたが、こんな形で影響が残ってしまった。夫と同じタイミングに眠れないと大変だなと思う。

 

フラッシュバックは大体学校と親のことだ。学校には大体助けてくれなかった親の記憶がまとわりつくので家と学校は実質セットだ。精神的にはホームレスかのごとく家庭内での安全の保証を得られなかった。

 

そんな時を思い出すので怒りと悲しみと恐怖と無価値感と憎しみが雪崩のように襲いかかる。こんな場所へ自分を追いやったすべてが許せない。みんなが席替えの度にオエーってリアクションしていた時の怒りと悲しみは今もずっと忘れられない。そんな学校でも親は楽しかった以外の感想を許さなかった。私は席替えの時間に教室から逃げるようになった。爪で皮膚を傷つけるようになり、そのうち不登校にもなった。三者面談でみんなが気持ち悪がるからと席に座らなかった私を見ても、教師も母も私を助けることはなかった。

 

みんなは私が嫌いだし、私はみんなが大嫌いだ。今更人が大丈夫だと思うには、何もかもが遅すぎる。