自分の義実家に勝手に名前を使う母

私の母はいわゆる過干渉モラハラ気質で
世間体のためなら家族の臓器でも売りそうな人だ
いじめ被害を相談すれば気にするのが悪いとか
人を悪くいってはいけないとか
何故か被害を受けた私や姉妹に伝えて
いじめのトラウマを深掘りして
安心感や自尊心を根こそぎ奪い取りながら
学校では子供に自信を持って欲しいと
いつもアピールしていた狂人だ
同じ口で私が結婚したい人がいるといった時は
バツイチになっても私は気にしないという嫌味を言った

父も口を基本聞かないし姉妹も避けている
なぜなら世間を盾に潰して来ることを
家族全員が知っているからだ
私は父から母と仲良くできないと相談を受けたが
それは本当に誰も会話が通じなかった

そんな母が私の名前を勝手に使う
親戚に対して私の名前であらゆるやりとりをする
聞いたこともない親戚の法事に勝手に名前を使い
勝手に後で返して貰えると思って金を払い
見たこともない子供が産まれたと報告し
勝手に金品のやりとりをしている

本当に不気味だった
どうせ結婚生活を失敗するだろうと笑った母が
見栄の為に親戚にこの名前を使っていたことが
夫の名義まで勝手に私物化していたことが
心底気持ちが悪いのだ
人に迷惑を掛けるなと言っていた母が
なぜここまで人を私物化しているのか理解できなかった

お前のせいで金がないと人格否定してきた母が
毎日お金がないからと鳥むね肉を家族に食わせ
なんで私がと嘆きながらキャベツの芯を食べるので
いつも食卓は気まずくて
そうならないようキャベツの芯を私が食べていた
母は食卓では話し合うものだと不機嫌になったが
誰も母の期待に応えることはできなかった
いつもお歳暮やお中元がある度に
家族はずっとその愚痴を聞かされていた
親戚のためなら金をぽんと出して
家族をゴミ箱として扱っていて嫌だった

新潟でお米を届けてくれた親切な人たち
私は貴女達の住所も名前も知りません
だから届いたものはすべて私が送ったわけではありません