リラックスなんてない日々で

今週のお題「眠れないときにすること」

季節が変わって気分が落ち込みやすくなった。涼しくなったから昔よりも外に出やすくなって日光を浴びる時間も少し増えただろうが、動悸がして上手く眠れなくなるようになった。深夜に寝た翌日に元のリズムに戻そうと昼寝をせずにいたが、結局深夜に寝たときは何事かと思った。

落ち着き方が全くわからないのだ。呼吸を意識すれば呼吸がますます苦しくなるようになる。だから私は気絶するように眠ることを期待して起き続けるしかできない。

寝る前にカフェインを取らないくらいしか私には出来ない。画面を見ない方がいいとは聞くが、情報が入らずにいると気分がどんどん落ち込んでいくので、お風呂も入浴している間に落ち込んでいき、風呂上がりには辛くてイライラしてたり寝込むことになる。とてもさっぱりとかすっきりという状況にはならない。

本当に私には健康的な方法がないのだ。常に情報を浴びて自分という存在に気付かないように慌ただしく動いてないといけなくて、起爆剤のような自分の存在に触れないように必死に過ごして、結局はふと爆発してまた自己嫌悪を膨らませて、それをずっとくりかえしている。