名前というトラウマ

私は私の名前が世界一嫌いだ。名付けた親は私に虐待はするし、学校では性別の紛らわしさをきっかけに引っ越した当日からいじめられるし、薬を取りに行けば本人がいるか確認されるし、こんな誰からも大切にされない男みたいな名前が私は世界一嫌いだ。

 

私は私が嫌いだし、私の名前も嫌いだ。自分の名前が書いてるものなんてなるべく増えて欲しくない。マイナンバーカードなんて美人でもない自分の顔までついてくる。なんで不細工の顔なんて持ち歩かなくてはならないのだ。SNSのアイコンみたいに自由にさせて欲しい。夫は婚姻届に書いた名前を変えるのかというのである。何をやっても私が悪いみたいでしんどい。だけど私はこの嫌われ者の名前が大嫌いなのだ。

 

だけど名前を変えたらその名前まで嫌われ者の名前になってしまいそうで怖いという気持ちもある。私は誰からも名前を呼ばれたくない。世界から私を認識されなくないし、確認もされたくない。私自身も人に呼ばれたことのある名前は思い出したくない。誰かの決まり事や求められる押し付けられた私らしさとか、この世の道徳から綺麗事までもう何もかもが鬱陶しい。