頑張ってる人が大嫌い

頑張ってる人の印象ってどんな人だろうか。やる気に満ち溢れてて素晴らしい?私にとっては殺る気に満ちあふれていて怖い人である。

頑張ってる人というのは自分の力で努力している人だろうか。私の周りにいるのはその言葉をつけることで他者を見下して踏み台にする連中で、人を馬鹿にするほど自分一人で立っていない。

人のせいにしないってそんなに偉いことだろうか。そう言っているのはいつも虐げられることを自己責任だと語り、虐げる側の責任を考えはしない。それはただの差別だ。

 

そんな風に他人を犠牲にしないと生きていけない癖に、どうしてそんなに偉そうに自立した人間を自称するんだろう。

現在進行系で人を踏み台にしている言葉を使っておきながら、人になぜ自分で立ち上がらないのかなんて話をしているだろうか。

 

私はさんざん踏み台にされてきた。母親として世間にアピールしたい母にずっと振り回されてきたし、父はその被害を見て見ぬふりして母の御守りを任せて仕事場に逃げた。父の仕事場は転勤する仕事場だから、外の自分の居場所なんてものも宛になりはしなかった。子供の頃に親以外の大人として存在する教師も結局は年1で変わってしまう。外で労働、家で感情労働。そんなブラック企業にいて頑張ってなかったなんて言われる筋合いはない。

踏み台にする人たちは楽でいいよなって思う。自分一人で立ってますって人間ピラミッドのステージの上にいるみたいで、私はその裸の王様のような滑稽な姿に反吐が出る。