AV女優を福祉は絶対に救えないしAV女優も悪い福祉に捕まらないでほしい話

AV新法の改正により女優は引退、引退した女優には福祉が介入して仕事を紹介するというふざけた話がある。私はこれほど人を死に追いやる偽善の改正を見たことがない。私はこの事件を見て知るかバカうどんによる私たちは買われた展のレポを思い出した。気になる人はTogetterにあるのでぜひ検索してほしい。

福祉は恐ろしい場所だ。福祉には貧困しかない。金の貧困、時間の貧困、人の貧困の三重苦だ。発達障害により福祉施設を使ったことのある私が福祉施設の恐ろしさをここに書き綴りたい。

金の貧困編

福祉施設というものを利用するのには意外とお金が掛かる。そもそも利用するのに必要な障害手帳を取るのにまず金が掛かり、そのために通院して医者に診断書を書いてもらうのにも金が掛かり、診断書を快く書いてくれる医者を探しまわることだってお金が掛かる。医者というのも人でしかなく人によっては診断や手帳が人をさらに病気にすると出すことを渋るような自殺幇助も同然の行動をする医者もいる。初診から怒鳴りつけて通院しようとした人の心を折る医者もいる。そもそも精神科や心療内科自体が予約を取るのに一ヶ月待ちなんてザラである。その間誰が助けてくれるというのだろうか。まさか親が支えてくれるなんて馬鹿な夢でも見ているのではないだろうか。

時間の貧困

福祉施設にいる間の時間ははっきり言って虚無だ。就労移行支援にいる間は金が入らない。就労Aや就労Bなんて利用料と賃金だと利用料のほうが高い。儲かるのは施設を経営しているだけだ。施設に通うくらいならまだ安いスーパーをハシゴして食材買った方が利益を取れるくらいのところも多い。AV女優は国に奴隷にさせられたと言っていい。福祉なんて結局は一度うつ病になっただけのかつては普通に働けた人間以外はほとんど持て余している。福祉がいくら受け入れますと言ったところでお金をくれるような仕事場は福祉を活用するような人間をそもそも欲しがらないのだ。全日フルタイム労働する人しか実質受け付けない。こんな所に通うだけ時間の無駄である。

人の貧困

AV女優も福祉施設に行けば真っ当な人間に行けば福祉の職員という存在が努力させて真っ当な人間にしてくれる。だから金や時間も無駄になっていない。目先の利益だけ見ている可哀相な人を更生させたい。そんなことを何も知らない人たちは考えているだろう。残念ながら福祉施設にそんな便利な奴は残念ながらいない。事実いなかった。自分で直す努力をしろとかそういう話以前の問題なのだ。福祉にいる人間というのは常に利用者を見下している。利用者を陰でアバズレと呼ぶだけならまだしも、実際に相手に酷いパワハラモラハラをする。面接が圧迫面接、わざと間違った資料を出してパワハラの口実にするような場所が支援を語っているのだ。もちろん利用者だっておおむねボロボロの状態でやってくる。利用者同士で助け合うなんて言っても将棋倒しにしかならないのが現実だ。2時間も施設の利用者の自慢話を聞かされた挙げ句それを施設の人に相談したら我慢してくださいとか言われるだけだ。良くなるどころか悪化するような劣悪施設が日本の福祉である。人が人を助けるなんて上から下まで自己責任論のこの国の思想では無理なのである。


私は複数の施設でそうした仕打ちにあってきた。私は精神疾患がさらに重くなり、どこにいっても虐げられてしまう事実に絶望することしかできなかった。本当は毎日いじめられずに通える場所が欲しかった。死にたいって思わない場所が欲しかった。だけどどこにもなかった。

出来れば保険適用外の医療や薬代を安価にして貰ったほうがまだ助かるのに、何故か虐げてくる人たちに金が消えているだけなのが実情なのだ。だからどうかAV女優の人たち、あまり福祉を信用しないで、福祉の人は接すれば接するほど人からの奪う人たちだから。だけどお金は直接暴言なんて吐いてこないから生活保護障害年金なんかは積極的に使って、医者は診断書出さないような医者はすぐに切ってほしい。国はどうせ話をまともに話を聞かないだから、受給者数という数で構造が間違ってましたよって伝えるしかない。出来たら次に利用する人のために辛いことがあったらレビューを残してほしい。人を追い詰める病院なんてない方がいい。そして探すときも精神病んでる人の言いがかりとは思わず警戒してほしい。医者も人なので。

これからAV女優しか活路が見出せない人たちはどうしたらいいんだろう。私は結婚に逃げたけど、深い関係が怖い人なんてたくさんいるからそんなものが選択肢としてあることにされて突然権利を奪われたら怖いよね。外に行き場がないけど親から逃げたい人たちだってたくさんいるよね。

だからどうか心療内科や精神科で働いてる人たちは出来るだけ一人暮らしをする選択肢を教えてあげてください。診断書出して生活保護出して一人暮らしをしてもらって、そしたら親からの暴言や暴力から逃げられるようになるかもしれない。一人暮らしが心配だと思う人もいるけど、親から生き血を啜られて死にそうな人たちが生き地獄を味わうことに気がついてください。常に親が付きっきりの子にはとくに気を遣ってあげてください。