無趣味な日々

今週のお題「下書き供養」

 

ゲームというものは人に遊んでもらう前提で作られている。

まずはゲームを好きになってもらえるために簡単に作る。

気に入ってもらえたら飽きないように難易度を上げるのだ。

難易度を上げて試行錯誤するのが楽しいらしいのだが、

私は一度失敗するとやる気がガタンと落ち込んでしまう。

そのせいで始めてもやめることばかりが増えていくのだ。

学習性無力感というものだのだろうか。

 

最近のゲームは昔よりクオリティもボリュームも高い。

オンラインが当たり前でネットにいつも繋がっている。

見劣りしないようにLIVE2D、3Dが当たり前にもなってきた。

すると今度は金額が上がり、3D酔いもするようになり、

ますます続けることが難しくなってきた。

 

私は子供の頃からゲームばかりして生きてきた。

引っ越しても同じ世界が持ち運べて、

本と違って人の言葉をたくさん見る必要もない。

そんな自分がゲームという趣味も出来なくなっている。

突然泳ぎ方を忘れてしまったような気分だ。

環境や気分の荒波に飲まれてしまった時に、

泳いで岸や船に上がる方法がわからなくなってしまった。

目が覚めているのにずっと悪夢を見ている気分だ。