私は選挙に行きたくない社会不適合者

私は別に選挙なんて行きたくないのにいつも夫が無理やり選挙に連れていく。私には選挙に行きたくない理由が三つもある。一つ目は自分の名前が不快極まりないから自分の名前を念入りに確認されることが非常にストレスになる。

二つ目は学校でいじめにあった挙句加害者は許され私は居場所がなくなったことが深刻なトラウマになっており学校=みんな傷つけてきて誰も助けてくれない場所という不快感が強く、それだけ迫害され見捨てられた人間がなんで義務だかなんだか押し付けられなきゃいけないのかという不快がある。そんな中で投票場所が学校だけだというのがとんでもなく不快なわけである。誰も助けてくれなかったという悲鳴が母校でないのに止まらないのだ。ちなみに行かなくても普通にフラッシュバックするが、選挙という環境ではそこから身を護る方法もないので非常に怖いのだ。

そして三つ目は女性にいじめられたので性別問わず女性が怖いということだ。子供の頃からなにかと群れてはする話題は悪口で出来ていてる悪趣味な連中で、女子生徒にいじめられて、通りかかった中年の学年顧問が無視して通り掛かる。そんな傷つけるばかりの人間を馬鹿の一つ覚えのように妄信していた母も含めて私は女性が嫌いなのだ。とくに笑い声が嫌いだ。くしゃみのようにガラガラとした笑いが爆発音のように発生する。不快そのものだ。

 

だから私は選挙は物凄く辛いし嫌いだし行きたくない。選挙に行った時は情緒不安定になるし、今はそれを思い出して不安定だ。どうして国は学校という場所が苦しみで出来てる場所で、近づきたくない人間というのを理解してくれないんだろうか。期日前投票というのはそういう理由でも可能にならないのだろうか。それでも晒し者で笑い者で、名づけ親の劣等感で出来た気色の悪い名前が視界に入る不快さは残る。私は私のこの人生が大嫌いだ。私は義務教育に殺された人間だ。私はそのことを思い出すことが苦しい。私は学校には行きたくなかった。期限付きでトラウマ治療の金に補助が入った程度ではどうにもならない。私のこうした数多い傷つきによる地雷のようなものを理解するために掛かる年数はおそらく途方もない。母の虐待の性質とそれを理解することに掛かる年数はおそらく途方もない。期限付きの治療でどうにかなるとは思えない。