片頭痛とマグネシウムとクコの実だ

一昨日は頭が痛くなったので電車でウイルスを貰ったかなと思った。昨日はまた外に出たら痛くなったがスーパーに行く途中の屋外だったので不気味だった。少なくとも風邪でないと感じた。真っ暗にすると楽になるが、それは生理中に起こる頭痛であり今ではない。そんなもやもやを抱えて早く寝た。

 

今日にかけてはもう電気を付けられるとそれだけで怒りたくなる有り様である。

もしかして生理来るのかな、逆にずっと先なのに今から頭痛なのも嫌だなと感じて数時間後、本当に生理が始まっていた。事前にわかるなんて便利便利というわけない。凄く痛む。鎮痛剤は胃が痛むからあんまり飲みたくないのになんで期間が伸びてるんだと憤慨する。いやこのブログが憤慨してるのはいつもだ。頭が不調の分だけ考え事もしなくなるし、かんがえるにしても頭痛の対策を考えればいいだけなので逆に普段より気は楽である。家事も買い出しにも行けないのは不便なのでこのままというわけにもいかないが。

 

音でも光でも頭痛が発生するなんて言われたらゲームや音楽聞いて時間も潰せない。とはいえ運動するとますます血流が良くなって痛くなる。インドア派もアウトドア派もみんな暇潰せないじゃんといった状況である。鎮痛剤を飲んでは胃薬を病院に貰いに行く悪循環も極めてしんどい。

 

最初はとうとうスパイスをとる限界が来たかと思ってカレーを食べることは休んだが、片頭痛は血流が良くなっても痛むらしいのでどのみちカレーを食べるのは休止することに。

 

代わりに私が今日食べたのはしゃぶしゃぶである。カレーを抜いて極力シンプルを目標にした結果であった。業務スーパーはしゃぶしゃぶ肉でも安いのだ。

そうして肉を食べたあと、えのきと米を入れる。沸騰してきのこに火が通ったら卵を鍋に割って入れる。最後に中華だしとクコの実を入れる。業務スーパーはクコの実も安い。

中華だしとクコの実入れるだけで中華料理っぽさが出てくる。杏仁豆腐に一粒乗ってるクコの実とは違って沢山入れて食べるので、じっくりと甘みとドライフルーツ独特の仄かな酸味とまだ水を吸っていないクコの実に気持ち残っていた苦みなどを堪能する。

クコの実にはマグネシウムが入っており、マグネシウム片頭痛にいいらしいので数ヶ月前に買って忘れ去られたクコの実をここで投入した。これからもしゃぶしゃぶの〆にクコの実を入れていきたい。

ただしクコの実にはビタミンAも多く入っているのでシリアルを注ぐように過剰摂取したり毎食後おやつ代わりに蜜柑の如くきままに食べることは避けた方が良いだろう。薬のように管理して食べたほうがいいと思われる。ビタミンAは結構な劇物なのだ。レバーにもビタミンAが入っているので過剰摂取は避けたほうがいい。とくに女性は貧血になりやすくレバーに頼ることも多いと思うのでビタミンAには気を付けてほしい。それから鎮痛剤の飲み過ぎによる頭痛にも気を付けてほしい。2週間以上飲み続けるなら病院で注射など別の対応をしないと鎮痛剤が頭痛の原因になってしまうのだ。