誰かを犠牲にして学生から労働者になった人々と医師がSNSで人を見下してる姿を見るのが怖い話

私は精神疾患だ。中学生時代から通ってもう10年は過ぎたし、今でも全然軽くならない。何かすればするほど悪化する。トラウマの再演のような状態に簡単になってしまうからだ。家から逃げるように結婚しただけで女性にいじめられた影響で女性の声は駄目だし、フラッシュバックが酷いので本当に専業主婦としてしか生きていけない。むしろあれだけ長い期間のいじめにあって、なおかつ誰にも助けて貰えなかった死んでいたり自殺未遂の後遺症がなく生きているのは奇跡に近いと思う。たまに本当は腕が動いたかすら怪しかった可能性もあるんだよなと思いながら料理することさえある。

 

そんな私なので専業主婦叩きを見ていると腹が立つ。何が楽をしてるというのだろうか。お前らがそう言えるような立派なご身分なのは学生時代に誰かをスケープゴートにして自尊心を傷つける側にはなっても傷つけられる側にはならないでいたんだろうと私は憎しみが湧いてくる。私は今でもお前らのように誰かを見下すことでしか笑い方を知らない人間や、誰かを見下すことでしか自分の価値を確認できない奴らの記憶でこんなに苦しんでいるのに。誰かを踏み台という犠牲にして社会人になって働いている人々の方が楽な生活をしていると思う。

 

というか専業主婦が楽なら5年も専業主婦しててなんでこんなに楽にならないんだろうか。フラッシュバックの有無が原因なんだろうか。

 

ネットで専業主婦叩きなんていつものことだと言えばそうなのだが、今回ここに書く理由としては専業主婦叩きしてたのが精神科医だったのがしんどいからだ。治療は医師との信頼関係がある程度必要になるのに、医師という存在に不信を持ちたくない。患者は信頼とか歩み寄りとか安全とか安心とか啓発されても無理がある。学歴をプロフィールに書いている人が多いので専業主婦といいつつも単純に母親の話をしてる可能性がありつつも、やはり精神科医の立場で暴言があると不安になる。というか学歴主義者不信になりそう。