似ているような似ていないような夫婦

夫と結婚したのは駄目人間である私を受け入れてくれたことと話題や生活感が似ていたことだった。夫婦は似ると言う話もあるが、私と夫の性格は結構正反対らしい。夫は人を分析するのが上手いらしくイタコ?のようにその存在が移ったように相手になって思考を理解できるなんて不思議な能力を持っている。行く先々で必要とされて優しくされやすい。加えて怒ることも滅多にない。

 

一方私は自分のこと以外を考える余裕がなくていつも感情的でどこに行っても煙たがられる。外を歩いているだけで人から辛く当たられる私を見て全く違う世界に来たようだと夫が言っていたくらいなのでよほど知らない人からも嫌われてしまうのだ。

 

そんな私と正反対の夫にも似ていることがある。それは食べ物への敏感さだ。コーヒーは一週間に2回くらいを数滴しか飲めない、カレーもパウダーから作っても身体を壊すし飲み物からも影響を受ける。インスタントラーメンを食べると高確率で体調を壊す。健康診断としては問題ないらしいのに食べ物に弱い。私も食べものに影響を受けやすいので似たもの同士だ。全く違う性格なのに食べ物への反応はほとんど同じになることが不思議だ。それはそれとして同じものを食べて暮らしてはいるが夫は何故か寒がりで私は暑がりである。人の身体ってどうしてこんなに違うんだろうなと不思議に思う。