土日の過ごし方がよくわからない

夫が堕落した生活を過ごす私を見て何かしたいこととか夢とかないのかって聞いてくる。

 

有益な夫と無益な私

今回聞かれた理由は最近私はPrime Videoでワンピースを見ていたら夫が一緒に見て長すぎだとか時間が勿体ないと夫が言ったからだ。

 

夫は語学で暇を潰せるが、私は語学に何も楽しみや喜びを感じられずその日の退屈にイライラしだすことを恐れて一人アニメを見ているわけだが、結局何かまちがった行動を取ってしまった気がして落ち込みながらその日は音楽を聞いて眠った。

 

頂上戦争編はエースが死ぬのは意味がわからないけど盛り上がっていったのは間違いない。夫は創作物に時間を使うのが勿体無く感じるそうだ。夫は私がスマホゲームをするたびにシナリオが好きでもないのによくするねと言ってくる。スマホゲームは無料ガチャとイラストとゲームシステムを楽しむものなのでさほどシナリオの問題はない。キャラの良さを語ったら浮気だと怒られて追い出されそうになるので、キャラを語るときは夫が納得する設定重視である必要がある。

 

労働者の夫と専業主婦の私

夫は仕事で普段仕事があるから土日を無駄に過ごしたときの後悔が激しいようだ。私に忙しさを知らないという。これを聞いて私はどうしたらいいのかわからない。働けるならとっくに働けるだろうし、家事はやっていたし、一人で暇を潰せるようにアニメ見て怒られたし、反省して外で働こうとしたら私はまた世界のサンドバッグにされてしまう……夫は私の無能さを知っているようで知らないのだ。夫は有能だからなんでも自分で出来るしあまり人にやらせることに心地よさを覚えないようだが、大概の人は人にやらせることを選ぶしそんなことも出来ないのかと私を激しく嫌悪する。

 

土日の過ごし方がわからない

平日であればチラシを見て食材を探すとか掃除機をかけるなどをするが、せっかく夫がいるのに部屋を離れるのは惜しい。そうは言えども部屋で暇を潰せる時間は限られているという悩ましさがある。それでアニメを見たら私は時間の感覚が子供なのだと責められるのである。おそらく私の土日の優先順位は夫と共にいることではある。ただ一緒にいる間に何をするかがあまりにわからない。夫はそのわからない部分の答えを求めている。

 

やっぱり過ごし方がわからない

私はあまりに現実にしたいことがない。現実をずっと放棄して二次元を巡っていた私に今更三次元の過ごし方を聞かれるのが困る。自然と人工物と自分を嫌う人間と動物がいるだけじゃないかという退屈さがある。もちろん教養があればあれもこれもあって楽しめるから教養がない私が悪いというのは簡単だが、興味や好奇心が湧かないという壁はあまりに凄まじい。私の無気力さや不快感の激しさは異常なのだろうか。みんなこれを我慢しているのか、その時の感情の波が人より異常なのだろうか。これが性格なのか薬を飲んでどうにかするべき病的なものかのかよくわからない。