あつ森のアプデがきましたね

はてなブログ10周年特別お題「私が◯◯にハマる10の理由

あれやこれやと文句を言いながら気に入ったマイデザインを見つけてはどうぶつの森を起動する日々。

(どうして傘付きのテーブルがないの)(花壇じゃなくて園芸ワゴンで代用するのは嫌だ)(過去にあった家具がない)(外に置く休憩所みたいな造形物がほしい)(島の雰囲気を切り替えるのが大変なので島が複数欲しい)(家具の色くらい好きにさせてよ)(マイル家具交換が面倒くさい)といった不満は有償含めたアプデに取り払われた。そんな私があつ森をやってた理由を語る。

 

1、酔わない

自由に造形したいならマインクラフトすればいいじゃん!と思うだろうが3D酔いで虚しく挫折。どうぶつの森では酔わないのだ。不思議だね。カメラアングルの問題だろうか。

2、島クリエイト楽しい

前作はやっていないしハッピーホームも知らないが自分がプレイした中で最も自由度が高い。次があるならぜひ海岸と案内所の位置も触らせてほしい。

3、厳選という概念

住民を厳選する行為は楽しい。ポケモンをしていた頃を思い出す。

4、ストーリーがない

下手な社会的なストーリーを見てもつまらないのでない方がいい。

スプラトゥーンくらいのSF感があると社会問題でも面白い)

5、匂わせるくらいの設定感

たぬきちとあさみとか、カットリーヌとパニエルとかは好き。

6、他にはない家具のバリエーション豊富さ

現実であんなに模様替え出来ないから最高の世界。

7、時間をずらせる

虫が苦手なので冬にしたり夜中を避けたり出来る。

8、リセットさんがいない

説教臭いのはもーうんざり!ということでよかった。キャンプ厳選の邪魔もしない英断だと思う。

9、戦わない

貴重な素材をドロップしないと作れないことはないのでお気軽。コマンド入力も苦手なので操作も要求されなくてありがたい。

10、マスターがちゃんといる

今までは90%の出来だったがマスターが来て100%、追加アプデが来て200%くらいの完成度になったと思う。あつまれどうぶつの森は間違いなくswitchの代表作の一つだ。

 

終わりに

11月が待ち遠しいです。たぶん11月というものに特別な感情を抱くのはこれが初めてです。すべてどうぶつの森のおかげです。建物新設しても狭苦しくなりそうだと困っていたのでパニエルがいる島に追加にされてよかったです。そして夢の別荘です。和風空間をようやく作ることが出来るでしょう。