はじめれば 三日坊主に なるだろう

今週のお題「575」

趣味がパッとしない日々が続いているが、昨日は夫からも趣味がないというご指摘を受けた。コロナで外に出れない状況にしては気分転換の手段が少なすぎるという。見つけても飽き性なのがよくないのだが、新しく見つけた方がいいらしい。

『金銭的コストが高すぎない』『時間は適度に潰れる』

『身体に無理がない』『場所が取らない』

それが今探したい趣味である。頭の中の脳筋キャラが筋トレしようと提案をしてきたのでスクワットをしたら尾骨が痛くなるような脆弱ぶりである。もうプランクくらいしか残されていないのだ。

私個人としては雑貨が好きなのだが家は雑貨を買わなくても既に散らかっており、家電ばかりに比重を置いてしまい雑貨を買って遊ぶ余裕はなくなっている。買い物に行くには時期も悪いので長らく楽しんでいない趣味だ。食器も食洗器に入れることを考えると選ぶ自由がなくなってしまった。買う時間の間を除けば時間が掛かるようなものでもないので時間コスパもあまり高くはない。

昔はゲームが趣味の中心であったが、最近は歳のせいで億劫である。サクナヒメ以降新しいコンシューマーゲームをクリアした覚えがない。ちなみにニーアはプレイしようとしたが3D酔いで挫折してしまった。3D酔しない人々が羨ましい。スマホゲームもひとつの作品にコンシューマーソフト以上の金額を支払うことには躊躇してしまい充実したプレイは困難なので今は手を付けていない。

ブログも毎日書くことが浮かぶ人間でもないのであまり多くは書けない。思えば趣味のない話を何度も繰り返しているような気がする。趣味がないことが趣味なのだろうか。新しい趣味を探すことは本当に可能なのだろうか。